13860kHz Radio AZADI

カゼグサ

今日もいい天気でしたが朝晩はやはり寒い。相模原最低最高気温-0.1/11.8℃。

これは相模原小山公園周辺の道路沿いで撮りました。11月2日撮影。イネ科は似たようなものがたくさんあるがこれは、カゼクサ(風草)と思われます。撮影時は迄このように小穂をつけていました。野良道で、この葉を縛り、足を引っかける罠を作ったのはこれですね。以前間違って別なイネ科のものをこの罠づくりしたものとアップしたような。

本日は昼時に結構聞こえていたここを記録しておきます。
モニター画面は録り忘れました。

受信音 Radio AZADI (ex-R.Free Afghanistan)

・放送局 Radio AZADI (ex-Radio Free Afganistan)
・周波数 13860kHz 
・言語 Dari
・送信 Udon Thani, Thailand
・距離 4,128km 程度
・出力 250kw
・録音 2016年12月17日12:07~ 

この局でこの周波数としては初めての記録です。2016年10月31日の記録の方が明瞭か。しかし送信場所が違い、こちらはタイからです。本日もID出ているかもしれませんが、確認できていません。

ただトークの間に入るアフガン又はアラビア風の音楽フレーズが、前回と同じもの聞けますので、まずここでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    4810kHz AIR Mumbai ?

    次の記事

    1593kHz 中国之声 CNR1