1161kHz DWNX ?

クスノキ

今日もいい天気で日中は暖かでした。相模原最低最高気温4.5/15.6℃。

これは相模原小山公園内の植樹を撮りました。11月4日撮影。クスノキ(樟)の実が黒くなってきたところを撮りました。これは鳥たちが好物として食べ種が党肉運ばれるとのこと。木材もさることながら。虫よけの樟脳もこの木から作られていたのですね。

中波のEX-Band、1611kHz でフィリピンが聞こえるという情報を参考にしました。本日はこれを記録とします。
録音再生: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530

・放送局 RMN Naga DWNX
・周波数 1611kHz
・言語 Filipino
・送信 Naga City
・距離 2,929km 程度
・出力 ??
・録音 2016年12月21日05:41~

皆様のブログ等で、標記が聞こえているという情報がありました。早速聞いてみると確かに聞こえます。私のところでは夜間の早い時間でも聞こえていたのですが、弱めの上、NHK2のサイドをうけてしまい、なかなかID確認には至りません。朝方もきこえるというので、NHK2の出ていない時間でここを狙って録音してみました。

結構明瞭に聞こえるところもあるのですが、IDらしきものピックアップしたこの部分は落ち込んでしまいました。数回でているようです。録音59秒付近ではかすかに以下のように聞こえるかな…
…RMN DWNX…
録音1分57秒のところ、
…Naga City…
のように聞こえます。

Filipino? でしょうか、英語、スペイン語の単語も聞こえます。それがFilipinoらしいといえばらしいです。いずれにしろ初受信です。いつから出ていたのでしょうか。WRTHでは探し方が悪いのかこの局を見つけられません。WEB上も参照しました。ここはFM局と同じ内容なのでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    15415kHz Radio Australia

    次の記事

    1611kHz DWNX ?