1611kHz DWNX ?

モチノキ

生ぬるい風、昼過ぎから雨が。相模原最低最高気温7.5/18.1℃。

これは相模原JR橋本駅近く線路沿いマンションの植栽を撮りました。11月4日撮影。モチノキ(黐の木)と思いますが、この時は実が赤くなっているものがありました。私のようなものでは「**モチ」と名前の付くものが多くあり、混同してしまいます。これも雌雄異株、実があるから雌株でしょう。名前の由来でもある樹皮から鳥糯が採れるということですが、どうやって作るのでしょう。

本日も昨日に引き続きここを記録してみます。

・放送局 RMN Naga DWNX
・周波数 1611kHz
・言語 Filipino
・送信 Naga City
・距離 2,929km 程度
・出力 ??
・録音 2016年12月22日21:41~

これは21時台のもの。しかしID全く取れませんでした。推定です。
参考にできるだけ聞き録りやすい部分をアップしてみました。ここまで聞き録りやすい状態で入感するときもあり、IDさえ出れば確認可能なのですが。

ところで録音30秒付近、次のように聞こえるような?
…babae Matsusita…
おそらく「女性の松下」さんということ?、日系、日本関係の話題か。

片言の空耳アワ~、推測です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1161kHz DWNX ?

    次の記事

    9590kHz VOA アフリカ向け