9590kHz VOA アフリカ向け

サワフドバカマ

今日は天皇誕生日旗日、休日でした。いや~、日中は”暑かった”くらいだと思います。これは異常と言っていいのでは、クリスマスイブ前日ですよ。相模原最低最高気温予想6.5/18.5℃。

これは相模原JR横浜線沿線の線路内で撮りました。11月3日撮影。よくわかりまんが、フジバカマ? 茎が赤みを帯び、葉がほとんど3裂していることからその仲間のサワフジバカマ(沢藤袴)ではないかと推測しました。当たっているか。園芸用に植えらけれたものがこのように線路敷地内で生息してたのでしょう。

本日も投網、帯域録音したものから解析、ピックアップしてみます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530

モニター画面は録り忘れたので省略します。

受信音 VOA アフリカ向けフランス語放送

・放送局 VOA アフリカ向け
・周波数 9590kHz 
・言語 French
・出力 100kW
・送信 Pinheira, ShortwaveSchedule.comより 但し??
・距離 13,731km 程度
・録音 2016年12月23日04:45~,04:59~

朝早く起きるのは苦痛でできず、この録音機能ありがたい。とはいえここは別に録音するまでもなく聞けるるのかも。しかしVOAのフランス語、アフリカ向けというのは記録としては初めてでした。

録音ではアフリカ音楽が掛けられており、それだけでも楽しめます。調べて見ると
Fally Ipupa Ft. Booba という方(グループ?)の”Kiname”
という曲でした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1611kHz DWNX ?

    次の記事

    9500kHz TWR Africa (Swaziland) ?