1089kHz 辽宁广播电视台 辽宁之声

クコ

日中はいい天気になりました。相模原最低最高気温1.8/9.8℃。

これは相模原橋本近くのJR横浜線沿いの線路内を撮りました。11月6日撮影。クコ(枸杞)の花が咲いていました。このころ咲くのでしたっけ。この実をクコ酒にしたり、ドライフルーツにしたりするのですね。昔から実だけでなく、漢方薬などに利用されているようです。

KTWR日本語放送もききましたが、記録はこちら。(許してください!)
本日も投網、帯域録音したものから解析、ピックアップしてみました。
録音: RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel 1.11


受信音 辽宁之声(遼寧之声)

・放送局 辽宁广播电视台 辽宁之声 (遼寧之声)
・周波数 1089kHz 
・言語 Chinese
・送信 瀋陽市, ここかな ?
・距離 1,543km 程度
・出力 200kW
・録音 2016年12月25日03:57~

ちょっとクリスマスの日には、合わなかったか(失礼)。受診状態は悪かった。しかし何とか録音7秒付近でIDを確認できます。下記と出ているようです。
…辽宁之声 FM102.9…
中波の方はアナウンス無しか? まだ残念ながらFMの方は受信確認できていません。ここは去年からか、「辽宁之声」と名乗るようななった? ようです。

局の起源をみると張作霖が1928年に創設した「奉天广播」に遡るというのは、歴史を感じます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    9500kHz TWR Africa (Swaziland) ?

    次の記事

    9835kHz RTM Sarawak FM