9835kHz RTM Sarawak FM

ジョロウグモ

相模原最低最高気温1.3/11.9℃。

これは相模原東橋本道路沿いのマンション植栽を撮りました。11月6日撮影。またまたピンボケ。カナメモチを撮ろうとしましたが、この蜘蛛の巣があり、こちらに切り替えました。ジョロウグモ(女郎蜘蛛、上臈蜘蛛)のメスと思うが、お腹が膨らんでいません。産卵をした後なのか。産卵後すぐ死んでしまうというわけではないのかな? それにしても蜘蛛の巣いろいろ補修したようですが、綺麗とは言えず生活に疲れた感じか。オスはかわいそうに下手するとメスに捕食されてしまうようで、正に交尾も命がけです。オスの悲哀を感じますが、我が家も同じ?、おっと、こんなの見られたら大変。この辺で…

本日はライブ録音のここを記録としてアップしておきます。


受信音 RTM Sarawak FM

・放送局 Radio Television Malaysia Sarawak FM
・周波数 9835kHz
・言語 Malaysian
・送信 Kajang
・距離 5,294km 程度
・出力 100kW
・録音 2016年12月26日09:24~

この周波数この局は一か月ぶりです。以前はいずれも夜間でしたが、この時間初めて。ここは24時間の放送のようなので、もっと良い受信状態の時間あるのかも。まあこの時間結構良好な方でした。録音25秒付近から、以下のように局(ネットワーク?)名をアナウンスしてます。
・Sarawak FM
・Wai FM
・Red FM
・RaSa FM
・Sibu Fm
・Bintulu FM
・Miri FM
・Limbang FM

おそらくサラワク州全てのRTMのネットワークをいっているのか。そして最後にこの放送を言っているようです。
…Radio RTM Sarawa… …等

ところで続いて流された音楽の曲をまた調べて見ました。
Harris Baba という方の「Katakan」(伝える…の意?)という曲でした。これもラブソングのようなものでしょうか。しかし BaBa さんとは「馬場」さんを連想してしまいます。日本に関係のある方なのかまでは調べられませんでした。

今日はこの辺にしておきます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください