630kHz 台湾広播公司 中興台松嶺転播台 ?

サザンカ

いい天気でした。相模原最低最高気温予想0.3/7.1℃。

これは自宅マンション7階ベランダのプランターを撮りました。2016年11月15日撮影。サザンカ(山茶花)です。園芸品種が多くあるようです。毎年赤とピンクの花を咲いてくれます。こちらはピンクの方を撮りました。

本日も帯域録音したものを解析、ピックアップしておきます。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel 1.11


受信音 台湾広播公司 中興台松嶺転播台

・放送局 台湾広播公司 中興台松嶺転播台
・周波数 630kHz 
・言語 台湾語 ?
・送信 南投県
・距離 2,210km 程度
・出力 10kW
・録音 2017年1月6日01:37~ 

この周波数は本当に面白い。入れ替われ立ち替り局が入ってくる。もしくは混信しています。この直前はフィリピンのDZMMと思われる局が強く入っていました。この時間はこの中国語のようなものが聞こえました。しかし大陸からのCNR2(経済之声)ではなく、台湾からと思われます。

マンダリンとは違うような感じと、この日本の歌謡曲、演歌にも似た音楽。これは台湾からでしょう。録音の中で、局名のようなものは私では確認できません。台湾からだとすると下記になります。
・台湾広播公司 中興台松嶺転播台
・中国広播公司-新聞網&br;
どちらも出力10kwです。しかしこの音楽が流れていることから、おそらく台湾広播公司の方と推測しました。直観です。下記のサイトからストリーミングを聞くと、雰囲気としてはあっています。

録音の中で音楽の後、女性が…コンパコンコン….のように言っています。数字の、0800…か?
ストリーミングの中でもこのフレーズが何度か聞けましたが、なんと言ってるのでしょう。ここだという根拠にはならないかもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9780kHz Afia Darfur/Hello Darfur