693kHz DZRH (の中継局)

マエアカスカシノメイガ

今日から寒さ本格的になるというが日中は本当にいい天気。相模原最低最高気温-1.3/8.3℃。

これは小山公園脇の会社の植栽で撮りました。2016年11月18日撮影。木の葉に蛾が留まっていました。調べて見ると、マエアカスカシノメイガ(前赤透野螟蛾)か。幼虫はネズミモチ、キンモクセイなどの樹木の葉をたべるそうで、日本全国で見られるとのこと。集団発生することも少なくあまり害になるようなことはないようです。成虫で越冬するということで、この寒さの中、ご苦労様です。

本日も昨日と同じく帯域録音したものから解析、ピックアップしてみます。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel 1.11


受信音 DZRHの中継局

・周波数 693kHz 
・放送局 DZRHの中継、DYPH or DYKX 以下DYPHと推定して
・言語 Filipino
・出力 10kw
・送信 Puerto Princesa パラワン島パラワン州、州都 Philippines
・距離 3526km 程度
・録音 2017年1月11日03:00~

結果昨日と同じ局?になってしまいました。この時間、中国局も、Bangladesh局もS/Offして静かでした。しかしフィリピン局と思われものが微かにうかんできました。ただ聞くに堪えない状態。ID、SJが出たとこだけアップしておきます。

IDはアルファベット1文字毎ゆっくりアナウンス。女性ボーカルのSJは聞いたことがあり、ここと確信できました。
….Radio ..DZRH….

DZRHでした。ただこの周波数にDZRHは割り当てられてません。この局は全国ネットの局です。

Wikipediaによると、この周波数でここを中継するのは下記らしい。このどちらかか。
・DYPH 10kW(DZRH Palawan)
・DYKX  5kW(DZRH Kalibo)
出力からすればDYPHかな。いつか良い状態で記録したいものです。

今日はここまで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください