1548kHz TWR Moldova (TWR Europe)

ヤツデ キイロテントウ

相模原最低最高気温予想-0.6/13.8℃

これも相模原橋本近くJR横浜線沿線の樹木を撮りました。2016年12月6日。ヤツデ(八つ手)の花を撮りました。寒くなったこの時期でもその上にテントウムシがいました。これは外観からキイロテントウではないか。もしそうなら、植物につくウドンコ病菌などの菌類を食べてくれるそうです。しかし今頃みられるのは珍しいことなのでしょうか? 調べきれませんでした。

本日は本日早朝の帯域録音したものから。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音 TWR Moldova (TWR Europe)

・周波数 1548kHz
・放送局 TWR Moldova
・言語 Vlax Romani / Romanes / Gypsy?
・送信 Grigoriopol ,Moldova
・距離 8,483km 程度
・出力 500kW
・録音 2017年1月27日03:44~

ここも色々聞こえてきて面白い周波数です。とは言え本日のこの録音は受信状態、悪いです。しかし、最初のISからこことすぐに推定できます。ここへのアップとしては、中波局でのヨーロッパは初めて。残念ながら、言葉などよく聞き取れません。

EiBi B16リストを参照させてもらうと、下記放送のオープニングのところと思わせれます。
・1845-1915UTC
・Vlax Romani / Romanes / Gypsy 語
もし正しいなら、この言語は少数民族ロマ(ジプシー)が使用するものらしい。ルーマニア語とは異なるようです。しかしさすが宗教局、このような少数話者向けも放送している。全く聞き取れ(聞こえてこ)ないので、これ以上は意味なし。

それでも録音35秒付近、辛うじて、
…Trans World Radio…
のように聞こえるような。

ところでMoldovaという国、まず日本では意識されることは少ないのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください