1242kHz 燕聲廣播電台 ?

イチョウ

トランプ大統領、メキシコ国境に壁建設命令に署名…
相模原最低最高気温予想-3.4/8.4℃。

これは相模中央区原清新の国道16号線沿いで撮りました。2016年12月6日撮影。この時はまだ葉が落ちずにいました。青空とこの黄色のコントラストが素晴らしい。このイチョウ(銀杏、公孫樹)は交通量の多い国道なので、毎年枝を伐採されています。それでも枯れないのですから、大したものです。

本日も、またまた1月23日月曜早朝の帯域録音したものから。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音 燕聲廣播電台 のはず?

・周波数 1242kHz
・放送局 燕聲廣播電台(Yen Sheng Broadc St) と思うが自信なし
・言語 台湾語?
・送信 花蓮縣吉安鄉東昌村, 台湾
・距離 2,140km 程度
・出力 1kW
・録音 2017年1月23日01:56~, 01:59~

ここはニッポン放送が出ていると通常は他は聞こえてきません。この時間はここも停波していてくれてます。録音は、「台湾」のように聞こえたとこと、時報前後のIDらしきところ、抜粋してます。残念ながら最初は強力だったのですが、IDらしきところは沈んでしまいました。これは台湾からでしょう。

おめでたい祝いのような音楽がいくつか聞こえてきていました。1/27からが台湾の春節休日のようで、浮き立っているのか。台湾とすると、ここはこの局のはずなのですが。録音1分7秒程度からのアナウンス、私では下記の局名聞き取れません。
…燕聲廣播電台…
早口で言っているような気もしますが、空耳かもしれません。何を言っているが正直分りませんでした。

ところでアナウンス前の音楽調べてみると、以下のものとわかりました。
・曲名 清淨法身佛
・歌手 水琉璃 (台湾の方らしい、詳細不明)
清らかな身の仏様、のような意味らしく、仏様のありがたさを歌っているのか? 台湾は仏教は盛んなようで、寺院も結構あるようです。春節に寺院に行く風習はあるのだろうか。私では調べきれませんでした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1494kHz 國立教育廣播電臺

    次の記事

    1548kHz TWR Moldova (TWR Europe)