783kHz Unidentified 中東局?

セイヨウヒイラギ

いい天気でした。相模原最低最高気温0.4/10.4℃。

相模原橋本近くの道路沿い植栽を撮りました。2016年12月25日撮影。クリスマスの日でしたが、正にクリスマスの飾りに使用されるのを見かけます。これはセイヨウヒイラギ(西洋柊)でしょうか。園芸用に良く植えられているようです。葉がヒイラギに似ていますが全く別種とのこと。また類似種にアメリカ原産の、アメリカヒイラギモチ(アメリカヒイラギ)、中国原産のヒイラギモチもあるそうです。私では区別がつきません。

本日は本日早朝に帯域録音したものからピックアップしてみます。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11

・周波数 783kHz 
・放送局 Unidentified
・言語 Arabic?/Persian? つまり分りません
・録音 2017年2月1日03:28~ 

浮かんだり沈んだりしていましたが、浮いても水面すれすれ、と言った感じ。どうも中東の言葉のような気がするような?しかしこれでは何も確認できずでした。

これでは面白くないのでできるだけ推定してみます。音楽聞こえてたとこもあるのですが、ほとんど聞き取れないが中東風。録音内で、空耳アワーを繰り広げてみると、以下のような単語聞こえる??
…Tehran…
…BBC…
…Radio…
…Pakistan…
…Islam… ,(順不同)
これは報道番組か、これだけでは何も特定できませんが、中東関連の話題のよう。周波数リスト、WEB上で皆様の受信実績も参照させてもらいました。可能性の高そうなの推定すると、以下か。
・IRIB Radio Zahedan, Iranshhr 150kW イラン
・SBC Call of Islam Ras al-Khair 100kW サウジアラビア

貧弱な私の環境でも、中東も受信可能性があるかもという事で、本日は寝ます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    1044kHz 燕聲廣播電台