1540kHz KMPC Radio Korea, Los Angels

コハコベ

最近芸能界の有名人の訃報が相次いでいます。かまやつさんも旅立ちました。合掌。
曇り気味。 相模原最低最高気温0.0/13.4℃。

これは相模原小山公園周辺で撮りました。2月17日撮影。年末、年明けでも花が咲いているものがあったような気も。何度かアップしてますが、これもハコベですね。おそらくコハコベ(小繁縷)のほうか。ミドリハコベなどの可能性もあるか。花での見分け方として、花柱は3個。雄蕊は1~7個ですが、ミドリハコベは5~10個だそうです。とは言ってもなかなかわかりずらい。

本日も北米中波局のここを記録としておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530


受信音 KMPC Radio Korea

・周波数 1540kHz 
・放送局 KMPC Radio Korea
・出力 50kW:Day/37kw:Night
・言語 Korean /一部English
・送信 Los Angels
・距離 8,832km
・録音 2017年3月3日22:59~ 

韓国語です。隣からかと思ってしまいますが、Los Angels からです。受信モニター画面見てもわかりますが、結構信号はこの時強かった。隣の1539kHz のNHK2(いわき等 100W)と同じ位でした。
録音では時報後の後に英語でのアナウンス出ています。しかしいつものようにまた苦しくなってしまいました。次のようにアナウンスです。後述のアーカイブで確認しました。
…50 thousand Watts, Maximum Power, Radio Korea, AM1540 KMPC Los Angels.

下記サイト参照すると、 Los Angelesエリアに、日中50kWの出力で放送しているようです。韓国語局としてはこのエリアに計3局あるとのこと。オーナーのP&Y Broadcasting Licensee, LLCとはどういう組織がわかりませんが、韓国からのRadio Koreaの放送組織とは全く別なのでしょう。それにしてもこのエリアには韓国人は日本人より多くいるということなのか。公共メディアを持っているということは、それだけコミュニティに影響力あるということにもなるのでは。
競うような事ではないが、日本語局は現在ないはず。そう考えると日本人は目立たないという事か。

下記がこの局のサイト。下記サイトからラジオのページを追っていくと、番組表見つけました。そして番組アーカイブがあり、この番組再生し上記録音とパラであること確認しました。
・現地時間: 05:00 am ∼ 07:00 am 
・番組: 출발 새 아침 (出発新しい朝) 

http://www.radiokorea.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください