630kHz 台湾広播公司 中興台松嶺転播台

キュウリグサ

本日のWBC準決勝、侍Jは米国に1-2で惜敗。ご苦労様でした。
相模原最低最高気温4.0/14.0℃。

去年も聞くした場所ですが、相模原小山モール脇で撮りました。3月9日撮影。今年もこの2mm程度の小さな花があちこち咲き始めました。キユウリグサ(胡瓜草)です。

昨日の録音になってしまうが、ストリーミングとパラて比較記録してみました。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530


受信音 台湾広播公司 中興台松嶺転播台

・周波数 630kHz 
・放送局 台湾広播公司 中興台松嶺転播台
・言語 台湾語 ?
・送信 南投県
・距離 2,224km 程度
・出力 10kW
・録音 2017年3月21日23:55~ Streaming IDも追加

中国語(普通話)、それに台湾語も混信して聞こえていました。中国語の方は経済之声ですが、台湾語のほうに注目してみました。録音ではインスツルメンツの「Take Me Home, Country Roads」聞こえる方です。

台湾からならばこの周波数下記になります。
・台湾広播公司 中興台松嶺転播台
・中国広播公司 BCC -新聞網
BCCはなぜか確認したことがありません。まず台湾広播公司のはずですが、確実に確認したくストリーミングパラ録音してみました。下記サイトから標記局のストリーミングを探しました。23:55ごろにIDが出ました。録音では1分10秒過ぎです。そのIDを直接波受信の後に追加しておきました。

ストリーミングの方を聞いてもよく聴きとれません。
….台湾広播公司… 松嶺転播台…AM630…
などとアナウンスしているのでしょうか。内容が同じなのでここであることは確認できました。
http://www.taiwanradio.com.tw

蛇足。
通常この周波数、こちらでは下記のような頻度順で聞こえているような気が。あくまで感覚です。
①KBS R1 麗水市(Yeos)10kW、 麟蹄郡(Inje-Gun)5kw ?
②経済之声 南昌市等いろいろか
③台湾広播公司 中興台松嶺転播台
④DZMM Radyo Patrol 630
⑤ABC 4QN
⑥KUAM

ただ最近⑤⑥はほとんど聞いてません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    9620kHz Radio Romania International

    次の記事

    1593kHz 中国之声 CNR1 常州