6110kHz Radio Fana ?

カワヅザクラ

相模原は昨日、今日と桜祭り。しかし今日は雨降りませんでしたがまだ寒くて出かける気がしません。何よりも2分咲きにもなっていないのでは。気温は記録し忘れました。

これは相模原南橋本駅近くスーパーの前で撮りました。3月19日撮影。カワヅザクラ(河津桜)の方です。前回2月22日に満開なのをアップしましたが、こちらの方はこの撮影時点ですでに完全に葉桜なっていました。

昨日に引き続き49mBの早朝の帯域録音からピックアップしました。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音 Radio Fana ?

・周波数 6110kHz
・放送局 Radio Fana 推定
・言語 Amharic
・送信 Addis Ababa-Gedja ?
・距離 10,366km 程度
・出力 100kW
・録音 2017年4月2日03:16~

昨日の録音の中でも聞こえてました。これは本日の早朝の方です。ここと思いますが推定です。エチオピアからで送信所はVoice of Tigray Revolutionと同じ場所なのか? WRTHによると国営ではなくこちらは民営のようです。ただCMはウォッチした範囲では出ていなかったような。
この放送はAmharic語ということですが、勿論聞き取れません。Amharic はエチオピアの30%近く使用されているとのこと。昨日のTigrinya は6%程度、比較するとこちらが主流のようです。
ちょっと弱めですが、音楽なら楽しめる程度です。録音ではこのように独特の音楽が聞けます。録音最初の音楽解析してみると以下のように出て来ました。
・Tsehaye – Wolaitan lay
下記動画によると、Wolaitaというエチオピア南方の部族の人達が演奏、歌っている曲のようです。これからもエチオピアからの放送でしょう。

録音内にはIDが出ているでしょうか。また、この日だけなのでしょうか。録音40秒付近で下記の曲の一部が流れてますが、
・Michael Jackson の Everybodys’ somebody’s fool
これってこの時ジングルのように使用していた? 感じ。

下記がこの局のサイト。
http://www.fanabc.com/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください