94.5 Metro Radio その他3局

レンギョウ

上野動物園のパンダ、シンシンが妊娠の可能性とのニュース。歴史に記録されるようなニュースではありませんが、さてどうなりますか。
今日はさわやかな晴れ、過ごしやすい天気です。相模原最低最高気温14.1/22.9℃。

これは相模原小山中道路沿いで取りました。4月15日撮影。去年はシナレンギョウとしてアップしました。しかしよく見てなくてとても言い切れないことがわかりました。ここでは総称的に呼ばれているほうのレンギョウ(連翹)としておきます。

やっと当日受信したものをアップします。本日はEsp活発だったようです。午前中仕掛けておいたVHF帯の帯域録音したものからピックアップします。パイルアップ状態でどこまで確認できますか。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530


受信音① 辽宁文艺广播

・周波数 95.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 10kW
・放送局 辽宁文艺广播
・送信 瀋陽市  遼寧省 
・距離 1,541km 程度
・録音 2017年5月19日09:32~ 

ちょっと何局か入れ替わり入感してましたが、ここはこれが浮かびました。下記のように局のSJとID出てきますので、容易に確認できました。録音は9時32分近くからですが次のような内容言っているようです。
・現在の時間
・放送周波数
・今日の(天気)気温
・局のSJ
・局アナウンス 等
下記の情報参照させてもらいました。いずれにしろこの周波数は瀋陽からの送信のようです。
百度百科より
沈阳、鞍山、抚顺地区:FM95.9(AM1053)
营口、盖州地区:AM801
盘锦地区:AM810
Wikipediaより
丹东、东港地区:AM747
沈阳:FM95.9MHz、FM101.8MHz、AM1053kHz
丹东:AM747kHz
营口:FM99.5
盘锦:AM810


受信音② 潍坊爱家广播 ???

・周波数 93.3MHz 
・言語 Chinese
・出力 5kW
・放送局 潍坊爱家广播 自信なし(不明にすべき?)
・送信 濰坊市 山東省
・距離 1,830km 程度
・録音 2017年5月19日09:29~ 

不安定、何局入れ替われ立ち代わりしてるのか。この時間この早口の男女のアナウンスのところが浮かびました。録音16秒付近以降、次のようなに聞こえるような…
…潍坊富华游乐园 邂逅你最美丽的爱情
これは、どうやら「濰坊福華遊園地」のCMの一部のようです。問題はそのあと、早口のためか私ではどうしても下記のように聞こえてしまう。
…** 潍坊交通广播
しかし交通广播は95.9MHzであり、聞き間違いか。この周波数でこの地名からまず爱家广播の方のはずなのだが。ここは以前「潍坊私家车广播」と言っていたようです。


受信音③ 東港人民广播电台

・周波数 93.3MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 東港人民广播电台, 東港電台新聞総合広播 こちらが正しそう
・送信 東港市 遼寧省丹東市内
・距離 1,418km 程度
・録音 2017年5月19日09:59~

この時はここが浮かんできました。しかし録音内では標記局名しか聞こえてきません。
JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド 2016年PDF版」を参照すると
「東港電台新聞総合広播」
とありますので、こちらが正しいようです。私では検索かけても、以前の局名だったこれぐらいしか見つけられません。とりあえず聞き取れたこの局名を使用しておきます。


受信音④ Metro Radio 北京人民广播电台 动听调频

・周波数 94.5MHz 
・言語 Chinese/English
・出力 ? 調べきれず
・放送局 Metro Radio 北京人民广播电台 动听调频
・送信 北京市
・距離 2,077km 程度
・録音 2017年5月19日10:59~ 

割と良好に録れました。欧米のPopsが流れてきます。どこだろうと思ったら明瞭に標記の局名、中国語、英語で言ってくれました。この録音内だけでも数秒のものも含め下記5曲確認できました。
①Usher – Yeah! ft. Lil Jon, Ludacris
②Sigala – Easy Love
③Calvin Harris & Disciples – How Deep Is Your Love
④Justin Bieber – What Do You Mean?
⑤Maroon 5 – Don’t Wanna Know
ここは2015年5月18日に開局したばかりのようです。私は初めての受信です。中国語だけでなく英語トークもあるようです。
下記がこの局のサイト。
http://www.rbc.cn/live/listen.shtml?channelid=108

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

次の記事

89.5MHz 安徽音乐广播 他3局