9615kHz VOA in Cambodian via Tinang

5月25日相模原最低最高気温16.0/31.2℃。

これは相模原・町田の境界を流れる境川沿いで撮りました。3月21日撮影。
この時レンギョウ(連翹)の花が盛んに咲いていました。レンギョウは広義にはレンギョウ族の総称として使用されるが一般的。狭義にはその中の1種を示すとのこと。日本で主に植えられているのは3種に絞られるようです。これは枝が直立してるようではないということからは、狭義の方のレンギョウ、あるいはチョウセンレンギョウでしょうか。Wikipedia参照。

本日は暑くなりました。強いEスポ発生しているのではと、限られた時間ですがモニターしてました。しかし時間悪かったか全く浮かんで来ませんでした。本日は短波記録しときます。
録音再生: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530

・周波数 9615kHz
・放送局 VOA, PHL Tinang 送信
・言語 Cambodian (Khmer)
・出力 250kW
・距離 2,918km 程度
・録音 2019年5月25日22:29~

本日トランプ大統領が来日しました。それに合わせて….というわけではありません。たまたまここを記録しときます。「一期一聴」です。
カンボジア語(クメール語とも)放送始まりのところ。開始部分英語放送そのままの雰囲気。そしてカンボジア語のところ、女性がこの局放送開始をアナウンスしているのでしょう。

英語放送ほとんど聞こえてこなくなり寂しくなりました。これらの言語もいつか…などとつい考えてしまいます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください