89.5MHz 安徽音乐广播 他3局

ムシクサ

本日のNHK Web Top Newsは19時確認では下記のものでした。
「イラン大統領選 ロウハニ大統領が再選果たす」
今日もいい天気、日中は暑いくらいでした。相模原最低最高気温16.6/27.7℃。

これは相模原橋本駅近くJR横浜線沿線で撮りました。調べても良く分りませんでしたが、ムシクサ(虫草)のようです。タチイヌノフグリともそっくりですが、どうも違います。下記サイト等参照しました。
http://matsue-hana.com/hana/musikusa.html

受信ウォッチした本日昼近くははEsp弱めの発生だったようです。そのVHF帯の帯域録音したものからピックアップします。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530


受信音① 安徽音乐广播

・周波数 89.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 安徽音乐广播
・送信 合肥市 安徽省 
・距離 2,079km 程度
・録音 2017年5月20日11:27~ 

ここはこちらの方面開けるとパイロット局のような感じで、良く聞こえてきます。今日のこの弱いEsp状態でも、まあ安定している方でした。


受信音② AFN Wave 89 Okinawa

・周波数 89.1MHz 
・言語 English
・出力 20kW
・放送局 AFN Wave 89 Okinawa
・送信 豊見城/高安 沖縄 この付近か
・距離 1,507km 程度
・録音 2017年5月20日11:28~ 

辛うじての確認です。過去に安定した記録を録ったものはどこかに行ってしまいました。それ以来なかなか綺麗に録音できません。


受信音③ 温州经济生活广播

・周波数 88.8MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 温州经济生活广播
・送信 温州市  浙江省 詳細不明
・距離 1,952km 程度
・録音 2017年5月20日12:59~ 

ここも弱かった。時報の所アナウンス辛うじて浮かびました。ただ局名は次のように出ているようです。
…温州经济广播
下記でもストリーミング聴けるようです。
http://www.radio366.com/bf.asp?bh=335


受信音④ 福建新闻广播

・周波数 89.4MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 福建新闻广播
・送信 福州市 福建省 詳細不明
・距離 2,183km 程度
・録音 2017年5月20日12:59~ 

ここも弱く入感してました。時報近くのアナウンス辛うじて浮かんできました。録音29秒付近の時報、そしてアナウンス次のように出ていると思われます。
…这里是 FM1036 福建人民广播电台 新闻综合广播
ただ周波数「1036」、及び「福建」がなかなか聞き取れませんでした。公称周波数が103.6MHzですね。JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド」の受信リスト参照し、辛うじて確証を得ました。これがなければ、とても確定できませんでした。過去下記のように記録アップしていました。
・2015年8月5日
なお下記もここと思っていたのが間違いであることに気が付きました
・2015年7月14日
こちらは吴江人民广播电台新闻综合广播でした。呉江、福建、四川、これら明らかに発音違うのですが、私では同じようにも聞こえてしまいます。
この百度百科も参照しました。下記がこの局のサイト。
http://www.fjgb.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

94.5 Metro Radio その他3局
VHF

次の記事

91.3MHz 玉环广播 他3局