91.3MHz 玉环广播 他3局

キクモモ

北朝鮮、前回発射からわずか1週間でミサイル発射のニュース有り。
いや~、それにしても今日は暑かった。相模原最低最高気温16.7/29.4℃。

これは相模原東橋本の道路沿いの鉢植え撮らせてもらいました。4月16日撮影。間違いなくモモなのですが、花びらが特徴的です。ハナモモの園芸品種のキクモモ(菊桃)と呼ばれるものか。花弁が細長くキクに似てるということの命名のようです。下記のサイトなどを参照しました。
http://higashiwaka.sakura.ne.jp/hana/hana/hanaki/kikumomo/

最近VHFも帯域録音のため、Esp発生のパイルアップ時とても解析しきれません。本日の午前中のみのまず確認できたところをアップしてみます。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530


受信音①  玉环广播

・周波数 91.3MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 玉环广播
・送信 台州市玉環県  浙江省 
・距離 1,885km 程度
・録音 2017年5月21日11:05~ 

昨日のこの時間もこの方面が開けてたようですが、同じ時間で同エリア?開けたようです。録音31秒付近以降に以下のように出ていると思われます。
…FM913 玉环广播…


受信音②  温州新闻广播  

・周波数 94.9MHz 
・言語 English
・出力 20kW
・放送局 温州新闻广播 温州之声
・送信 温州市 浙江省 この付近か
・距離 1,952km 程度
・録音 2017年5月21日10:59~ 

これも浙江省でした。録音内で何度も「温州之声」と聞き取れます。録音40秒以降のところで、「中央人民广播电台」というのが聞こえてきます。ここが主催する朗読コンテストの募集のようなことを言っているようです。


受信音③ 温州绿色之声 

・周波数 93.8MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 温州绿色之声
・送信 温州市 浙江省 上記と同じ場所?
・距離 1,952km 程度
・録音 2017年5月21日10:59~ アーカイブも追加

ここも上記と同じ温州市からと思われる。IDらしきもの確認できませんでした。また反則技で局確認しました。録音の中で、温州銀行?、のように温州と思われる単語聞こえるような。温州からならこの周波数は標記局となります。
下記でアーカイブで番組を聞けます。ここでこの時間の番組は以下のようななるようです。
・10:00-11:00北京時間 一路开讲
この番組名が録音1分50秒付近から聞こえます。これでここと確認したつもり。念のため確認できるように最初の音楽の所から、アーカイブ録音追加しておきました。
またまた蛇足。
録音最初の曲、これは下記のようです。この方も香港出身の方で、有名な方のようです。
Kay Tse, 謝安琪 – Xi Tie Jie – 囍帖街


受信音④  浙江之声

・周波数 95.2MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 浙江之声
・送信  杭州市 浙江省 詳細不明
・距離 1,889km 程度
・録音 2017年5月21日11:02~ 

ここも浙江省、今日のこの時間は正にこのエリア開けてたようです。録音内でこの局名が何度か出てくるので確認できます。ところでこの時間、92.5MHzでもパラで聞こえていたようです。もし浙江省からならここは「浙江城市之声」のように思われますが。なぜでしょうかね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    89.5MHz 安徽音乐广播 他3局