89.9MHz Russkoye R. -Yuzhno-Sakhalinsk その他

相模原最低最高気温22.1/31.1℃。

これは相模原南橋本近くJR相模線沿いて撮りました。5月16日撮影。
先日ネズミムギをアップしました。こちらはカラスムギ(烏麦)の方と思いますが。

本日もVHF帯域録音もしておきましたが、昼前後はリアルで聞いていました。
特に正午過ぎは北方向、下記のようにサハリン方向などが弱いながらも開けたようです。その中から録音記録アップしておきます。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

●11時前後解析リスト
88.7MHz CRI HIT FM 北京 11:00前後 英語の雰囲気から
89.1MHz 秦皇岛新闻综合广播 11:00過ぎ ID
90.0MHz CNR音乐之声(北京) 11:00過ぎ ID 及びRDS表示 BJ90.0
●12時前後解析リスト
87.5MHz NHK-FM 帯広? 12:04過ぎ 全国ニュース 
87.8MHz FM Hokkaido 北見 12:06過ぎ ON AIR MUSIC一覧より →受信音①
88.2MHz NHK-FM 名寄? 12:18過ぎ 昼の憩い
88.9MHz R Rekord Yuzhno-Sakhalinsk 12:21 ID
89.1MHz NHK-FM 知駒? 12:18過ぎ 昼の憩い
89.9MHz Russkoe R Yuzhno-Sakhalinsk 12:21 ID? →受信音②
101.7MHz R Shanson Yuzhno-Sakhalinsk 12:38 ID
102.5MHz ?? 12:38前後 ロシア語 IDなし
102.9MHz Yumor FM -Sakhalin 12:38 ID →受信音③

受信音① AIR-G’ FM Hokkaido 

・周波数 87.8MHz 
・言語 日本語
・出力 100W
・放送局 AIR-G’ FM Hokkaido 
・送信 北海道北見市 詳細未確認
・距離 1,017km 程度 目安
・録音 2017年7月8日12:05~

民放と思われる局が聞こえていました。しかしこの録音や前後の時間では残念ながら、ID出てません。今日は南方向は開いてなく、周波数からここを推定しました。しかしほぼ間違いなくここと確定できました。下記のこの局サイト見てみると、「ON Air Music一覧」が出て来ます。流された時間と楽曲名がわかります。リストからここで流された曲です。
・12:01 喜びの種 - YUKI
・12:06 I DON’T KNOW MY NAME – GRACE VANDERWAAL
・12:08 Summer Lover – EXILE THE SECOND
録音は状態悪いところになってしまいましたが、上記2曲目から3曲目に変わるところ。この3曲とも実際はこの時間この順で聞こえていました。ネットのない時代ならまず確定はできなかっだしょう。なお公称値は80.4MHz(札幌5kW)です。この周波数は北見から100Wとあります。
http://www.air-g.co.jp/

受信音② Russkoye Radio

・周波数 89.9MHz 
・言語 Russian
・出力 3.4kW
・放送局 Russkoye Radio
・送信 Yuzhno-Sakhalinsk この付近か
・距離 1,295km 程度 
・録音 2017年7月8日12:21~

ここは私は初めての記録でした。録音49秒付近以下のように出ているのでしょうか、早口でよく聞き取れません。CMの中にこれだけポッと出たような。
…Russkoye Radio
録音1分32秒付近でも何か次のように聞こえます。
…Radio Yuzhno-Sakhalinsk
CMの中で連絡先を言っていたのか、よくわかりません。ただYuzhno-Sakhalinskから放送されていることおそらく間違いないはず。下記がこの局のサイトらしいです…
http://rusradio.ru/

受信音③ Yumor FM

・周波数 102.9MHz 
・言語 Russian
・出力 7.94kW
・放送局 Yumor FM
・送信 Yuzhno-Sakhalinsk この付近か
・距離 1,297km 程度 
・録音 2017年7月8日12:38~

サハリンエリア開いているということで、少し高めの周波数でもこちら方面何か聞こえてると思い聞いてみた一つがこれです。ここも私は初めての記録でした。ID出ていそうなところ探しましたが、ここはちょっとノイジーになってしまいました。録音30秒付近以降に、以下のように出ていように聞こえるが…
..Yumor FM….
http://www.veseloeradio.ru/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

次の記事

630kHz ABC 4QN