630kHz ABC 4QN

相模原最低最高気温22.4/31.8℃。

これは相模原小山周辺の道路沿いで撮りました。5月16日撮影。
毎年これが咲きだすと迷ってしまいます。キキョウソウ(桔梗草)だと思っています。別名ダンダンギキョウ。ヒナキキョウソウ、ヒナギキョウなど似た花で、かつ紛らわしい名前の別種があります。いつも間違っていないか不安になります。

本日もVHF帯域録音してました。しかし録音時間内ほとんど確認できず。
少々浮かんでは来てる中国局あるものの、あきらめました。本日のKTWRもきいてましたが、BCL音源、色々出てき興味深いものがありました。録音記録としては久しぶりに中波の下記局をアップしておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

・周波数 630kHz
・放送局 ABC 4QN
・言語 English
・距離 6,183km 程度
・出力 50kW
・録音 2017年7月9日 18:59~

決してVHFだけでなく中波や、短波も聞いてはいるものの、正直久しぶりの記録です。
ただこの局こんなに早い時間の受信記録は私は初めてです。決して珍しいというわけではないとは思いますが。ただ当地、相模原ではまだ完全に暗くなっていませんので、どうも違和感があります。ニュースもこれだけ明瞭?に聞こえました。この局のサイトは下記あたりかな。
https://radio.abc.net.au/stations/local_northwest/live

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください