1422kHz Unidentified どこでしょう? 台湾局?

相模原最低最高気温19.3/22.9℃。

これは相模原小山のJR相模線ぞ巣のフェンスで撮りました。8月3日撮影。
最初ヤマノイモとばかり思っていました。良く調べて見ると、どうやらオニドコロ(鬼野老)か。ヤマノイモは葉が対生に対し、こちらは互生です。その雄花(雄株)のような気がします。 下記サイトなどを参照させてもらいました。
https://matsue-hana.com/hana/onidokoro.html

今朝の中波帯域録音しておいた中からピックアップしておきます。
ただPerseusで録音したつもりが、SDRplay RSP1での録音になってました。単なる選択、設定ミスです。まあ録れていましたが、やはりちょっと違います。
SDRplay RSP1 + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

・周波数 1422kHz
・放送局 Unidentified
・言語 台湾語?
・録音 2017年9月4日03:15~

当地ではここは通常ラジオ日本の指定席です。しかしこの時は停波してくれています。この録音の時間はこれが浮かんできました。ただ残念ながら局は特定できませんでした。どこでしょうか。そもそもこの言語さえわかりません。

台湾語かその方言、はたまたタイ語、ベトナム語の様にも私には聞こえてしまいます。タイミングも良くないのでしょう、IDなどは出てないように思います。ただ録音14秒付近以降流れてくる音楽、ステーションジングルでしょうか。その中の最後の方、以下のようなフレーズ聞こえて来るような?
♪…台湾…Asia ♪
台湾からとすると周波数リスト参照し、以下になると思われます。
①台湾国際放送RTI
②建國電台(Chien Kuo Broadc.St) 桃園觀音轉播台

ただ資料見た限りでは、①の放送はこの時間されてないような。一方②なら局サイト番組表から、「音樂欣賞」という音楽番組のはず。これだけでは一概に言えないが、ちょっと雰囲気違う気も。

参考に前回別周波数ですが、ここ、かつ同番組と思われる記録も参照下さい。
2017年1月17日 954KHz 建國電台

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください