11780kHz Radio Nacional da Brasilia ?

オニドコロ

台風10号が来なければ良いのだか。今日は涼しいが、湿度は高い。相模原最低最高気温20.9/24.2℃。

これは相模原小山相模線沿いの桜並木の周辺で撮りました。7月20日撮影。最初ヤモノイモとばかり思っていましたが、どうも違う様な気がしてきました。調べて見るとオニドコロ(鬼野老)のような気もしてきました。ヤマノイモと同じく雌雄異株根ですが、葉が縦長ではなくハート型で、大きい葉です。これかな。

本日は朝か雨も降り涼しく、はじめっからVHF帯はほとんどウォッチせず。短波の方もっぱら聞きましたが、そのうち夕方近くのもの記録としておきます。

・放送局 RN da Brasilia のはず
・周波数 11780kHz 
・言語 Portuguese
・送信 Brasilia DF
・距離 17,701km 程度
・送信 250kW
・録音 2016年8月28日16:08~

A16リストではこの時間、この局ということになっています。この周波数下記2局が時間を分けて放送していることになっていますが、私はこれらがどのように差別化して放送しているのか、まだ分りません。エリア? 内容?
・RN da Amazonia
・RN da Brasilia&br;

録音33秒のところでは、下記のようには聞こえます。
…Brasil…

この局サイト範囲が広すぎてどのように見ればいいのかよくわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

6050kHz RTM Asyik FM ?