774kHz HLAJ 済州文化放送

気持ちの良い秋晴れでした。
相模原最低最高気温19.7/26.9℃。

これは相模原小山モール周辺の道路端植栽付近で撮りました。8月9日撮影。
ヒルガオ(昼顔)と思いますが、暑さの中で綺麗に咲いていました。似た近似種となかなか区別がつけづらいです。

今朝の中波帯域録音しておいた中からピックアップしてみました。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

周波数 774kHz
放送局 済州文化放送
言語 Korean
距離 1,203km 程度
出力 10kW WRTH等から
録音 2017年9月9日 03:59~

中波韓国局ということで、ここも記録残してませんでした。
正直のところ聞こえて当たり前ということであまり興味湧かないかも。私もそのため、初めての記録となります。確かに聞こえるのは当然でしょう。しかしこの周波数、韓国内で同じ系列の下記局が出ています。
・HLAN 春川文化放送 10kW
500kmほど離れてるといえ、夜混信は問題ないのかな。指向性もたせて放送しているのでしょうかね。真面目にどちらが聞こえているかなどモニターしたことありません。気が向いたら注意してみます。

この時間帯、録音前からずっとAmerican Popsが流れていました。録音は時報前後のアナウンスを録りました。ちなみに時報前の曲は下記です。
Amy Winehouse – Rehab

この時間下記の周波数等と比較してみました。いずれも辛うじて聞こえるレベルでしたが同じ音楽のようです。おそらくこの時間帯は全国統一番組のようです。
・819kHz HLCN 光州文化放送
・846kHz HLAU 蔚山文化放送
・1017kHz HLAW 安東文化放送

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください