1611kHz DWNX RMN Naga 1611 9月25日受信

相模原最低最高気温18.4/26.0℃。

これは相模原東橋本のある駐車場で撮りました。8月27日撮影。
スベリヒユ(滑莧)です。
この花を撮りたいのですが、なかなか咲いているところと遭遇しません。
小さいですが、この仲間の園芸品種、松葉ボタンやポーチュラカと同じような花です。
乾燥にも強く畑などにも生える雑草とされています。
しかし食用や、薬用としての利用もあったようです。

これは昨日の中波帯録音からピックアップしました。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

周波数 1611kHz
放送局 DWNX RMN Naga 1611, RMN Radyo Mo Nationwide
言語 Filipino / English
距離 2,926km 程度
出力 5kW (1kW?) Wikipedia 等より
録音 2017年9月25日05:00~

またここになってしまいました。
なかなか明瞭に録れないのですが、初めてこの周波数アナウンス確認できました。これを記録とします。04:30JST過ぎぐらいから音楽が流れ出しました。アナウンス無しで連続で流れていたのでは。最後にアナウンスは入ったようですが聞き取れません。04:55フィリピン国歌が流れました。その後、定型と思われる録音されたオープニングアナウンスが出ました。05:00からの番組始まったところから録音は開始しました。

録音8秒付近から次の単語などが聞き取れます。
…RMN *** AM 16-11kHz *** FM91.1MHz *** …
AMとFM放送、まだ同時放送している様です。”Morning Na”という番組の開始か?
鶏の声が聞こえにぎやかです。Sagaは4時、もう朝だよ、などと言っているような雰囲気。下記Wikipediaによると、将来は別放送になる様です。
https://en.wikipedia.org/wiki/DWNX
RMNのサイトを追っていくと、この局のここまでは行けました。ただストリーミングは聞けないようでした。
https://rmn.ph/dwnx1611naga/

蛇足、
録音には入ってませんが、開始前に音楽アナウンス無しで流れてました。ここが流していることは間違いないはず。DYABも全く同じパターンで開始前音楽流している様ですね。このような局が一般的なのか。ところで確認できた曲は以下になります。
Mike Hanopol – ANONG GANDA
Freddie Aguilar – Pasko Ang Damdamin (クリスマス気分の意?)
Asin – Himig ng Pag-Ibig
④Kenny Rogers – Silent Night
こうしてみると2曲はもうクリスマス、又は関連曲と思われます。10月以降は完全にクリスマスソングが流れ始めますが、もうその前触れか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください