1350kHz DWUN Radyo La Verdad 1350

相模原最低最高気温17.5/25.8℃。

これも自宅のプランターで撮りました。8月27日撮影。
これをアップするのは今年で3回目か。ムクゲ(木槿)です。枯れずに毎年咲いてくれています。結構水やりを忘れるとすぐしおれてしまいます。多彩な艶なげ品種があるようです。

今朝の中波帯域録音からのものです。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 1350kHz 
・放送局 DWUN Radyo La Verdad 1350
・言語 Filipino
・出力 50kw(10kW?) 下記Wikipedia より
・距離 2,961km 程度
・録音 2017年9月25日04:57~

ここは通常RCC 中国放送が出ているとほかはなかなか聞こえません。月曜早朝なので停波してましたが、と言っても時々音楽が流れたりしていました。4時20分過ぎ、台湾局(中国広播公司 新聞網)と思われるトーク聞こえてました。もっと良い状態を録ろうと追ってみると、このFilipinoが、聞こえてきました。この付近辛うじて聞き取れるくらいになっただけで、すぐ沈んでしまいました。かつ直後中国放送開始で完全にカバーされました。私の環境ではこの状態でしか受信できないので、これで推定するしかありません。

最初なかなか聞き取れませんでした。録音28秒付近の次のURLを参照するように言っているようです。
…www.mcgi.org/cp…
ここはMCGI(Members Church Of God Intenational)という団体の、COMMUNITY PRAYER のサイトでした。ここの BROADCASTS, RADIO とクリックしていくと下記サイトにたどり着けます。「Ang Dating Daan」(古い道、古い教えの意味?)というラジオ番組を放送している局が紹介されており、周波数から、標記局と推定できます。この局サイトの番組紹介からも、この時間「Ang Dating Daan」であることを確信しました。
https://www.mcgi.org/broadcasts/radio/
https://www.radyolaverdad.com/

下記Wikipediaに局の詳しく解説がありました。2011年までコールサインDZXQだったのが、変更されたとあります。また局名は現在UNTVをとって標記の局名が最新の様です。そして2017年からは出力も10kWから50kWフル出力になる予定とあります。今現在50kWなのでしょうか。
https://en.wikipedia.org/wiki/DWUN

そう思って聞くと、録音46秒付近以下のように聞こえるようです。
…*** La Verdad 13(trece)-50(cincuenta)…
ただ***のところ、Radyoと思いますが聞きとれません。またその後この局のSJと思われる短いフレーズが出て来ます。この中にDWUNと出ているのか。これではとても確認できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください