774kHz 先聲廣播電臺 ??

相模原最低最高気温18.8/26.2℃。

これはJR相模線沿い、相模原小原の桜並木下で撮りました。8月29日撮影。
ヤブラン(藪蘭)です。別名リリオペ、サマームスカリ等。野生種もありますが。これは葉に斑が入っており、園芸品種でしょうか。この時にはとっくに花が咲いていました。

これは今朝の早朝中波帯録音からピックアップしました。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 774kHz
・放送局 先聲廣播電臺 ???
・言語 台湾語 / 北京語?
・距離 2,094km 程度
・出力 20kW
・録音 2017年9月27日04:59~

電話で各リスナー?とのトークを繰り返していました。
このIDが出たこのところを録音しました。
しかし残念ながら、この時フェードアウト気味でした。
確証得られず未確認とすべきかもしれませんが許してもらいましょう。
早口で全く自信ありませんが、録音24秒付近から以下のように聞こえるような。
…***先聲(Xiānshēng)(電)台 *****…
局名の後、数字(電話番号)でしょうか。
おそらく台湾語のような。

蛇足、
以下は中国語/台湾語わからないものの遊び。
2017年9月17日の03:16~にもこの周波数で、中国語?不明局を記録し推測遊びしてました。同様に可能性局流用すると下記になります。
①湖北之声,湖北新闻综合广播 200kW ×放送時間外?
②北京外语广播 10kW ×放送時間外?
③锦州经济广播 ?
④先聲廣播電台 20/10kW 台湾 ??
⑤台湾廣播公司 20/10kW 台湾 ??
⑥勝利之声广播電台 1kW 台湾 ???
聞き取れたと思われる「電台」から、単純に一番可能性高そうなのは④あたりでしょうか。標記局として局サイト探しましたがありません。
下記のサイトで、局番組表だけダウンロードできました。
http://www.ncc.gov.tw/chinese/files/07112/447_4146_071129_1.doc

ここに電話番号が記載されていました。
標記の局名のアナウンス後、もしかしてこの番号か。
03-333488*
カタカナ表記無理ですが、台湾語とすれば以下に近い発音と思われます。
コン、サ、 サ、サ、サ、ス、パ、パ、*
空耳アワーに近いですが、似てる。
標記の「先聲廣播電臺」と勝手に確信しました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください