1530kHz AFN Yongsan

今日はドンよりでした。
相模原最低最高気温18.4/23.6℃。

これは相模原小山のJR相模線路沿いで撮りました。9月1日撮影。
センニンソウ(仙人草)のはず。よく似た花をつけるボタンヅルありますが、それでは無くこちらです。線路内が白くなるほど花が咲いているところもありました。ただ4枚の花弁に見えるのは萼片だそうです。クレマチスと呼ばれてる園芸品もこの仲間のようです。

今朝の早朝中波帯録音からのピックアップです。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 1530kHz
・放送局 AFN Yongsan
・言語 English
・距離 1,126km 程度
・出力 5kW
・録音 2017年10月02日04:44~

単純に聞こえたところを記録してます。
と言っても私のこのシグナルではほとんど内容確認できません。これだけ弱いと、北米局かと勘違いしてしまいます。とにかく英語であることは分ります。幸い混信はあまり気になりませんでした。しかしこの後しばらくして、RCC中国放送が開始、カバーされてしまいました。録音15秒付近以降、次のような単語などが聞こえるような。
…1942(72?), AFN … Radio Show broadcast … … popular radio show…
こことは思いますが。

蛇足、
上記と関連して無いと思いますが、単純に懐かしかったので。上記アナウンス、「1942(72?)年に放送されてた人気の番組」という事かな。どんなものあるか検索しているうちに下記番組見つけました。
・Suspense Radio Shows 1942年
http://www.oldradioworld.com/shows/Suspense.php
Wolfman Jack Show 1972年
https://www.mixcloud.com/Marotick/afn-wolfman-jack-1972/
そういえばFENの時代になりますが、放送されていましたよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

864kHz ラジオ沖縄 JOXR
中波

次の記事

630kHz DZMM Radyo Patrol 630