864kHz ラジオ沖縄 JOXR

月初めのいつものつぶやきです。
もう10月か、今年もあと…
相模原最低最高気温14.6/25.3℃。

これは相模原東橋本JR横浜線路内を撮りました。9月1日撮影。
オオブタクサ(大豚草)ですね、別名葉のかたちから、クワモドキとも。2m以上はあるでしょうか、壮観です。そして茎の上部の雄頭花から、花粉をばらまいているようです。花粉症の皆様、ご愁傷さまです。

今朝の早朝中波帯録音からのピックアップです。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 864kHz
・放送局 ラジオ沖縄 JOXR
・言語 日本語
・距離 1,520km 程度
・出力 10kW
・録音 2017年10月01日04:59~

ここたまたま聞こえてきました。
Wikipediakのラジオ沖縄の解説にもあるように、当地でも混信で受信は結構難しいです。
解説にあるようにこれらの国内局、韓国局などが主に混信、カバーしてしまうようです。
北海道放送 旭川 3kW
北海道放送 室蘭 3kW
北海道放送 遠別 1kW
栃木放送 那須 1kW
信越放送 松本 1kW
福井放送 福井 5kW         │
東海ラジオ豊橋 100W
韓国KBS1 江陵 100kW  

録音は、放送開始の前のアナウンス、混信しながらも何とか聞こえます。
確認できた混信局としては最初の方韓国KBS、そして栃木、福井などでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください