1600kHz KVRI Radio India

相模原最低最高気温7.5/21.7℃。

これは相模原橋本アリオモール近くの公園内で撮りました。9月24日撮影。
以前もこの場所のこのミヤコグサ(都草)をアップしてました。
今回もその花を見かけ、アップしておきます。
セイヨウミヤコグサという外観上似たものもあるということで、
後で確認しようと思ってたのですが、雑草として刈り取られてもうありませんでした。

これは正に本日に日付変わるところ、記録としてアップしておきます。
Perseus + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 1600kHz
・放送局 KVRI Radio India
・言語 ?? / English
・距離 7,624km 程度
・出力 50kW Daytime / 10kW Nighttime
・録音 2017年11月06日23:59~

この時間も北米の方入感してたようです。
1550kHzの方でシグナルの山が見えてたので帯域録音してみました。
しかしそちらはほとんど音にならず、副産物としてこちらが確認できました。
ここもシグナルが見えても、私の受信環境ではサイドの被りひどく、まず音になりません。
しかし、ここでは幸運にもIDが獲れました。
KNOMのID確認した時と同じような受信状態の感じです。

エスニック風の音楽が流れていました。
この時報直前のところで、IDが出てくれました。
この録音の中で、少なくとも2回、KVRIと聞こえます。
録音19秒付近は以下のように言っているのでしよう。
…This is KVRI…
但しこれだけです。
後はかき消されてしまいほとんど音として捕れません。
1602kHz NHK第2の被りがひどいと思ってましたが、それだけでなく
1593kHz 中国之声の方からもこの時は影響受けてました。
下記がこの局サイト、およびWikipediaの解説です。
http://radioindialtd.com/
https://en.wikipedia.org/wiki/KVRI

上記Wikipediaによるとここはインド系コミニティ向けの放送とあります。
2014年の年間広告収入は200~300万ドルぐらいだったとのこと。
ピンときませんが、いずれにせよこの付近はインド系の移民の方が多く、
ニーズがあるという事か。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください