1179kHz 國聲廣播電臺 彰化市二林鎮 かな?

相模原最低最高気温6.7/20.5℃。

これは相模原小山周辺民家の道路沿いで撮りました。9月24日撮影。
ハナトラノオ(花虎の尾)ですね。
これは観賞のためここに植えられたものと思われます。
しかしあちこちで半野生化したもの見かけ、繁殖力はすごいですね。

月曜早朝の国内中波局停波を期待し、
今朝の早朝中波帯域録音の中から。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 1179kHz
・放送局 國聲廣播電臺 推定です
・言語 台湾語?
・距離 2,239km 程度 上記として
・出力 2.5kW WRTHより
・録音 2017年11月6日 02:15~, 02:57~

国内局のMBC毎日放送、この時間は停波してくれてたようです。
この1時間ぐらいの時間帯は台湾局と思われるものと、軽音楽(試験放送?)流し続ける不明局が交互に、あるいは混信しながら浮かんで来ていました。

台湾局と思われる方に注目してみます。
音楽の中に男女二人のトークですが、大部分演歌のような曲を流していました。
電話でリスナーと話してるようなところもありました。
この1時間内でここが流していたと思われる曲は以下のようなもの。
・不明曲 (中国語?) 演歌風
・天童よしみ 旅姿三人男
・小林旭 惚れた女が死んだ夜は
・小林旭 腕に虹だけ
・美空ひばり 裸念仏ぁ岩の上
・美空ひばり? 一人酒場で飲む酒は
・不明曲 日本語演歌
なんとほとんど日本の演歌を流してくれていました。
日本人の私でさえ知らない曲が多いのですが。
日本国内局では無いとすると、まず台湾標記局になるはず。
ここだとすると初めての記録です。
ただ何も確認できませんでした。
下記サイトの番組表参照すると、この時間は下記番組のようです。
当たっているか?
・00:00-02:00台湾時間 活力寶島  張道法
http://www.ksbc.com.tw/introduction.html

録音は、台湾語?トーク浮かんだところと美空ひばりさんの歌をピックアップしてみました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください