783kHz IRIB Radio Zahedan

小雨気味。
相模原最低最高気温12.6/19.5℃。

これは相模原橋本近くの道路沿いで撮りました。9月26日撮影。
この撮影時キンモクセイ(金木犀)の花が咲いて、独特の香りを漂わせていました。
雌雄異株で日本では雌株しかないので、結実しないという。

本日の早朝中波帯域録音の中からピックアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 783kHz 
・放送局 IRIB Radio Zahedan
・言語 Persian?
・出力 300kw
・距離 7,346km 程度
・録音 2017年11月8日02:25~

この周波数ではなかなか音として浮かんで来なかったような気がします。
ただこの時間、微かに音楽が浮かんでいることに気が付きました。
最初の方で音楽らしきもの聞こえます。
そして録音25秒付近からIDが出たようです。
おそらく、Canned IDではなく番組の流れの中のアナウンスか。
カタカナ表記でしか表せませんが、以下のような感じです。
…イスラム ラジオ イラン…
その他にも何度か「イラン」のような単語が聞き捕れます。
まずここでしょうか。

イランには民間放送無く、すべてIRBA管轄になるようです。
2017年10月19日に記述したように、そのローカルネットのひとつの放送と思われます。
WRTH記述参考すると、通常この時間帯各放送局持ち回りの番組のように読めます。
ここから勝手な推測で遊んでみました。
この下記ローカル局と思われるサイトを参照しました。
番組表がありGoogle翻訳機能利用し、参考に見てみました。
時間からは下記番組のようだが、ちょっと違いような気も。
・20:30~21:00現地時間 「ペルシャ語を話したい」 ?正しい訳か?
http://zahedan.irib.ir/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1600kHz KVRI Radio India