702kHz BBC World Service in Arabic のはず?

晴れ、北風冷たくなってきました。
相模原最低最高気温予想8.8/18.2℃。

これは相模原橋本近くマンションの植栽で撮りました。9月26日撮影。
イヌサフランでしょうか、この撮影時に咲いていました。
ヒガンバナと同じように葉が見当たりません。
園芸店などではコルチカムなどとして園芸品種が売られているようです。
有毒な植物して知られるが、良く誤ってこの葉を食べたりして亡くなる方もいるとの事。
注意しましょう。
Wikipediaのイヌサフランの記述など参照しました。

本日も早朝中波帯域録音の中からピックアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 702kHz 
・放送局 BBC World Service
・言語 Arabic
・出力 800kw
・距離 7,717km 程度
・録音 2017年11月9日04:10~,04:29~

この録音の付近、結構良好に聞き取れるくらいにはなりました。
もう少し早い時間の方が良好だったのかな。
残念ながらこの前後の時間しか録音していませんでした。

ここは1413kHzと並んで、BBC中継の”注目”周波数です。
ただ私の環境では毎日受信状態が変わる感じですが、結構確認しにくい。
例えば昨日は、どこか(北朝鮮?)キャリアが出てて、ほぼ聞きとれませんでした。
本日は上記のように良好な時間をピックアップしておきました。
残念ながら明確なISやID出る時間では無かった様です。
この録音内では、この他にも聞こえてますが、下記ならば次のように聞こえる(ような)。
録音4秒付近 …BBC (World Service)…
録音1分25秒付近 …BBC (Pakistan)…

よくわかりませんが後半は出てくる単語からパキスタンに関する話題のような気がします。それにしても、私ではアラビア語と言われ無ければ、何語かわかりません。
蛇足、
混信の中国局、どこでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

783kHz IRIB Radio Zahedan