693kHz Unidentified (6WR ??)

相模原最低最高気温5.9/14.9℃。

これは相模原駅前メイン通り歩道にあったプランタ―を撮りました。10月4日撮影。
何を植えてたのかわかりませんが、これら雑草の逞しさにかないません。
カヤツリグサ科ですが、メリケンガヤツリでしょうか。
11月4日にヒメクグをアップしましたが、大きさがはるかに大きい。
もっと湿気の多いところに生えるはずなので正しいのか。
とにかくアオガヤツリ、タマガヤツリ等々、似たようなもの多く、
私のような素人ではなかなか同定できません。

昨日の早朝中波帯域録音からピックアップしておきます。
前回11月12日にアップした局と同じか?
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 693kHz 
・放送局 Unidentified オーストラリア局?
・言語 English??
・録音 2017年11月15日03:30~

またまたノイズ遊びです。
前回記録と同じような受信状態でした。
この時も「陕西广播电视台新闻广播」出てなかったようです。
しかし03:40JST過ぎ付近から、何処か強いキャリアが出て完全にカバーされました。
それ以前の20分間で聞き取れそうに浮かんでいたところが、この録音です。
録音最初の方に聞こえてきたのは1970年リリースの下記曲でした。
Bee Gees – Lonely Days
このような状態でも下記歌詞と思って聞けば、聞き取れます?
Good morning mister sunshine, you brighten up my day.
Come sit beside me in your way.

録音1分32秒付近なにかアナウンスしています。
これがノイズの中に沈み、聞き取れません。
英語と思われるがどうでしょうか。
11月12日にアップしたもの、何度聞いても「Waringarri Radio」のように聞こえます。

これは確認できませんが、同じような受信状態で、同じ局でしょうかね。
何もわからずここであきらめておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

次の記事

702kHz BBC World Service in Arabic