693kHz 陕西广播电视台新闻广播

勤労感謝の日、雨のち晴れ。
相模原最低最高気温5.1/16.0℃。

これは相模原東橋本近く道路沿いで撮りました。10月4日撮影。
イヌタデ(犬蓼)ですね、確かにどこでも見られますが、この赤い果実が目立ちます。
別名、アカマンマ。
今これを使って、「ままごと」などする子供はいるのだろうか。

今朝は帯域幅狭めて録音して、取りあえず問題なくできました。
その中からピックアップ記録しておきます。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.1

・周波数 693kHz
・放送局 陕西广播电视台新闻广播, 陕西新闻广播
・言語 Chinese
・距離 2,786km 程度
・出力 100kW MW-LISTより
・録音 2017年11月23日02:58~

通常聞こえるので、敢えてこの中国局記録する人まずいないかもしれません。
2016年12月2日以来です。
時報前後、ID出てくること期待したのですが出てきませんでした。
ストリーミングでこことは確認してます。
信号強く、他局カバーしてしまうくらいですが、浮き沈みはあります。
録音は延々と続いたトークの最後の付近。
以上

..では、つまらないか。
録音も単調なので、これでいつもの勝手な解釈で遊んでみます。
中国語わかる方は、以下無視願います。

ストリーミング探すと下記サイトなどで、番組表観られます。
北京時間ですが、この番組の終わり付近のはず。
ただ、この時間の番組表記が異なります。
・01:00-02:00 长安夜书房 ←局サイト
・00:00-02:00 健康夜班车 ←蜻蜓FMサイト
トークの内容を丹念に聞くと、どうも健康に関するものらしい。
蜻蜓FMサイトの番組表記がただしいのか?
それにしてもこのような話ばかり、延々としています。
よく中国の方、生もの食べないなど聞きますが、本当に健康に関心があるようです。
日本ではこのような番組あり得ない?のでは。
録音の最初の方、次のような表現が続いて聞こえてます。
…***30克[Sānshí kè],****20克[Èrshí kè]… ….
どうも***は漢方材料、そしてその重量30g ?
症状に合わせた漢方調合を説明しているのか ??

Google翻訳利用させてもらってますが、正しいとは限りません。
参考まで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください