15720kHz Radio New Zealand International, RZN Pasific

相模原最低最高気温0.5/11.8℃。

これは相模原小山のJR相模線の線路沿いで撮りました。10月4日撮影。
またピンボケでした。場所的にも、こんな時期に花が咲いてることからもトキワハゼ(常磐爆)と思われるが。これも唇型花です。花が少なくなってくるこの時期に改めて見ると、かわいいものです。

今朝の中波帯域録音もまた失敗してます。
これは何とかせねば。
また、急遽ですが良好だったこちらを本日の記録としておきます。
Perseus + ALA-1530

・周波数 15720kHz
・放送局 Radio New Zealand International, RZN Pasific
・言語 English
・距離 9,110km 程度
・出力 100kW
・録音 2017年11月22日07:59~

良好に聞こえてました。
記録するのは久しぶりです。
録音の中ではID出ていませんが、ここです。
時報のところで、Midday とも出て来ますが、ニュージーランドは4時間先行してます。
録音最初の方、下記曲がかかっていました。
Aaradhna – Brown Girl
Aaradhnaという方はサモア、インド系のニュージーランドアーティストということです。
タイトル、歌詞も意味深ですが、外見だけで見ないで、というような意味がありそう。
このように受信状態が良好だと、内容楽しむこともできます。
http://www.radionz.co.nz/international

蛇足、
トップニュースは、ジンバブエではムガベ大統領の辞任を祝う? を差し置いて、
二ージランド国内の、セクシャルハラスメントに関するものでした。
Hamilton 市長、Andrew Kingが市議会議員の性的発信について懲戒審問会を行うそうです。ニュースに出てた、メッセージ送られた女性ジャーナリスト、Angela CumingさんのFacebook見てみました。メッセージ記述したら、彼女をますます傷つけるようなものです。私ではピン! と来ないのですが、明らかな性的いやがらせの言葉のようです。Cumingさんは、市内に新たな娯楽施設建設しないように運動していた方でもあるようです。そのような背景があったのかもしれません。議員の方は直ぐ、冗談のつもりだったが、愚かな間違いだったと謝罪してるようです。日本なら、このようなニュース、トップで報じられるようなこと、まずないような…
言葉には本当に気を付けないといけないですね。
ネット社会では、特に注意しないと大変なことになりますね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    11665kHz RTM Wai/Limbang FM