693kHz Bangladesh Betar, Dhaka A

トランプ米大統領、エルサレム首都認定。???
相模原最低最高気温0.8/11.1℃。

これは自宅のプランターを撮りました。10月18日撮影。
我が家のホウキギ(箒木)、コキア、が赤く紅葉しました。
下記のサイトの解説のように、命名もいろいろと変遷があるようです。
観賞用で入手したので、詳しくはトリコフィラ(ハナホウキギ)と呼ばれるものかも。

本日の早朝中波帯域録音セット、また失敗してました。
昨日の早朝録音からアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

 

・周波数 693kHz 
・放送局 Bangladesh Betar, Dhaka A
・言語 Bengali
・出力 1000km
・距離 4,866km 程度
・録音 2017年12月6日02:13~

昨日記録アップした同じ周波数。
昨日より50分程度前の付近の録音です。
陕西广播电视台新闻广播が出ていないようで、割と良好でした。
これまでの記録の中でも、私では最良ぐらいか。
捨てるのもったいなくてここも記録としてアップしておきます。

録音の中で何度もこの局名が聞こえてきます。
… Bangladesh Betar, Dhaka
ベンガル語で Betar(বেতার)は、Google翻訳参照すると、「無線」のような意味らしい。
ということはBangladesh ラジオ、又は放送ということの意味になります。
以前、「Radio Bangladesh」と呼ばれていたことから
私は「Radio Bangladesh Betar」と標記してましたが、誤りのような気がします。
WRTHにもあるように最初のRadioを抜いて、これからは標記するようにします。

この時間、男性がここ、Dhaka局の周波数、その放送番組を紹介してるような。
下記局サイト見ると、中波でDhaka局3局あり、FMも多数出ているようです。
http://betar.portal.gov.bd/site/page/e118da5c-60d1-45ce-ad43-8498513617e3/AM-Band

【追記 2018年3月5日】
今更ながら録音聴いて、最初の方にNHK関するURLを言っているような。Google翻訳参照しても詳細つかめなかったが、Bangladesh Betar と NHK 、何か協力関係など結んでいましたっけ。なお録音Talkの中には、Google翻訳参照し、推測してみるとおそらく以下のようなことも言っているようです。
…番組に対するご意見要望を頂ければ幸いです…  のような意?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください