1611kHz DWNX RMN Naga 1611

相模原最低最高気温0.4/9.7℃。

これは相模原清新国道16号線沿いで撮りました。10月23日撮影。
オオチドメ(大血止)でしょうか。
この時でも緑が鮮やかだったので撮りました。

本日は昨夜ウォッチしていた中波帯録音ファイルからピックアップしました。
12月08日録音になります。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

 

・周波数 1611kHz
・放送局 DWNX RMN Naga 1611, RMN Radyo Mo Nationwide
・言語 Filipino / English
・距離 2,926km 程度
・出力 5kW (1kW?) Wikipedia 等より
・録音 2017年12月8日22:00~

またここになります。
最近23時過ぎでも放送してたのは聞いた事ありましたが、24H放送してたとの情報も。
また、信号も結構強く聞こえることも多くなっているような気がします。

12月8日夜も結構強力に聞こえていたので、時報から録音してみました。
残念ながら、沈み込みがちのところになってしまいました。
時報を記録できたのは初めてかな。
ユニークな短い6点パルスの時報です。
その後ID出てくれることを期待したのですが、出ませんでした。
というより5分以上CMが出ていて、あきらめて確認しませんでした。

沈みがちとは言え内容確認できるまで聞こえてました。
フィリピノ(タガログ)語なのですが、英語相当混じってますので、ある程度理解できます。
参考に時報後の録音内のCM内容を推定してみました。
間違っていたらお許しを。

①録音10秒付近以降から
これは携帯用簡易トイレのようです。
次のような表現も聞き取れます。
…Nature calls. ….
私が中学で下ネタのように覚えたフレーズ。
…go well gel…..
「うまくやる」とジェルに固まるを掛けてるような?
②録音55秒付近から
食器洗 い機 剤のCMです。
ある程度富裕層向けになるのでしょうね。
この中で聞こえてきたメーカ―、これがわかりません。
ATF ACS Manufacturing Corporation, ISO certified…
ATFと言うメーカー、ブランド、思いつきませんし検索もかかりませんでした。
どこでしょうか?
聞き間違い?
まさに聞き間違い、ACSというフィリピンの洗剤や石鹸、歯磨きなどのメーカーでした。
これは下記の「Smart」という商品CMのようです。
https://www.facebook.com/bersekerscall/
③録音1分12秒付近から
次のようなフィリピノ語が聞こえる?
…Dapat *** ang buhay ←人生**すべし のような意味か?
…trabaho… ←仕事
…diyabetis… ←糖尿病 英語とほぼ同じ
咳き込むしぐさも聞こえ、健康含めた保険に関するCMか。

内容推定できるほど明瞭に入感してました。
以前の記録は、音楽、IDなど、辛うじて聞き取るものがほとんどでした。

【2018年11月21日追記】
やはり危ない、取りあえず上記CMで、気づいた謝りを訂正しておきます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    1593kHz 漁業廣播電臺, 宜蘭