1593kHz 漁業廣播電臺, 宜蘭

相模原最低最高気温-0.6/12.6℃。

これは相模原小山、JR横浜線沿いの線路内を撮りました。10月23日撮影。
メリケンカルカヤ(米利堅刈萱)と思いますがどうでしょうか。
線路内に群生しています。
これとすると外来生物法により要注意外来生物に指定されているいうことです。
Wikipediaより。

今朝の早朝帯域録音したものから、ピックアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生


・周波数 1593kHz
・放送局 漁業廣播電臺
・言語 台湾語/北京語?
・距離 2,073km 程度
・出力 1kW WRTHより
・録音 2017年12月10日04:28~

比較的良好に聞こえていたので、またここ記録しておきます。
下記のサイトの番組表参照してみると、下記播組の切替わるところと思われます。
台湾時間  番組名
03:00-03:30漁業氣象、廣播服務
03:30-04:00漁樂夜未眠

録音最初のアナウンス、推測ですが、前番組終了アナウンス含まれているかも?
そして音楽のSJが出ています。
残念ながら詳細確認できませんが、この女性アナウンスの声は、まずここですね。
引き続きインスツルーメント音楽流れてましたが、長いので一部カット。
その後アナウンス出てきたところから録音再開してます。
録音47秒付近、音楽前に以下のように番組名出ている気がするのですが。
…漁樂夜未眠(yú lè yè wèi mián)
台湾語(閩南語)ではなく、北京語の様な発音のような??
番組表などから推定してるだけで、確信ありません。
https://www.facebook.com/frs.gov/app/266224890138398/

蛇足、
録音51秒付近以降に音楽が流れ出しました。
これ、アップテンポで耳から離れないノリのいいような曲です。
調べて見るとなんと、タイの曲だったのですね。
Yinglee - Your Heart For My Number (Kau Jai Tur Lak Bur Toh)
上記のOFFICIAL MVのYoutube視聴回数、この時点でなんと2億回超えてますよ。
すごいですね。
日本語訳のバージョンもありましたが、下記のタイトルになっていました。
「あなたの心と電話番号を交換してあげる」
私が知らないだけなのでしょうが、アジアで相当人気のようです。
下記ブログ参照すると、3年前にすでに1億回超えていたようです。
http://blog.livedoor.jp/fuku_bangkok/archives/51916249.html

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください