1300kHz KKOL, “AM 1300 Business Radio KKOL” かな

午前1時近くの地震は驚きましたね、幸いに特に何も被害なし。
この時間にも関わらず市の広報車が出て、落ち着いて行動! などと放送してました。
相模原最低最高気温-1.6/9.4℃。

相模原南橋本、JR相模線沿いで撮りました。2017年11月2日撮影。
この時でも黒いガクにこの印象深い青紫の花がさいていました。
良く見かけ、サルビアとは思いましたが詳細分らなかったので調べました。
サルビア・ガラニチカというものと思われます。
メド―セージとして流通されることが多いとのこと。
手入れされているというより勝手に繁殖しているような感じですね。
このWikipedia参照させてもらいました。

昨夜の受信になりますが、この雑音とストリーミングを記録とします。
Perseus + ALA-1530 :帯域録音
SDRuno Rel1.11 :再生音声録音

 

・周波数 1300kHz
・放送局 AM 1300 Business Radio KKOL
・言語 English
・出力 50kW 夜間 / 47kW 日中
・距離 7,739km 程度
・録音 2018年1月5日19:24~, + ストリーミング同時刻

最近、聞こえないものを聞こえたという癖がつきました。
これも、本当はこのように聞こえなかったというべきもの。

この録音の時間、北米と思われる英語らしきもの微かに受かんできました。
英語の数字の様な感じがまず聞こえてました。
ここは以前の履歴からまず、標記局想定されます。
下記のこの局サイトのストリーミングとパラで録音確認してみました。
録音35秒付近で、それまでの男性トークから、音楽が入り始めました。
ストリーミンクの方、録音1分18秒付近がこの部分にマッチすると思われます。
また空耳の可能性もありますが、合っているような….
ここでは、下記WikipediaにあるようにBloomberg Radio の番組もネットしてるようです。
ストリーミングの方ですが、録音1分14秒付近には以下のアナウンス。
… You’re listening to Bloomberg Daybreak.
http://kkol.com/
https://en.wikipedia.org/wiki/KKOL_(AM)#cite_note-sip1-1
https://en.wikipedia.org/wiki/Bloomberg_Radio

蛇足、
ストリーミング録音1分18秒からのCM、Fisher Investmentsのものでした。
Kenneth Fisherさんが創業。
この方のお顔を見てみると、どこかで見かけたような。
思い出せませんが、経歴見ると有名な方なのですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Kenneth_Fisher
資産運用をうまくやることが米国では必須の様です。
日本でも最近の年金など考えれば、同じことか。
この局は日本でいえば、ラジオ日経、またはその専門版のようなものか。
ところで、このCMの会社名称、私は良からぬ連想してしまいます。
Fisher Investmentsではなく、Fishy(うさん臭い) Investments

英語の本当の意味わかりませんが、この連想は私がひねくれてるだけでしょう。
申し訳ありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください