7345kHz NVK R Sakha :Presumed 推定

今日は寒い。
相模原最低最高気温-2.6/4.1℃。

これは相模原中央区のどこか道路沿いで撮ったはず。2017年11月4日撮影。
観賞用の唐辛子ですね。この時枯葉の中で、まだ色づいていました。
いわゆるゴシキトウガラシ(五色唐辛子)と呼んでいるものか。
寒さに弱く、温帯では冬枯れてしまうので一年草として扱われるが、
本来は多年草、あるいは常緑低木だそうです。

何も考えずにウォッチ。
今朝もたまたまこれが聞こえていたので、今日の記録とします。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530 

 

・周波数 7345kHz
・放送局 NVK R Sakha 推定
・言語 Yakut? / Russian?
・距離 3,043km 程度
・出力 100kW
・録音 2018年1月12日07:28~

偶然ロシア語の様なもの聞こえてました。
局確認できてませんので、推定です。
こことすると2017年4月11日依頼の記録。
朝の受信は初めて。
聞こえなかったというより、確認してませんでした。
ここもCNR1と思われるものと混信、又は交互に聞こえてくるような感じで聴きにくい。
夜間もそうですが、うまくかいくぐって聞くしかありません。
受信状態は以前の夜間の記録より良くないですね。
なおパラ出てていると思われる7295kHzの方、信号の山さえ見えてませんでした。

録音は07:28付近から録りましたが、2ヶ所ほど混信部分カットしてます。
男女のトークが聞こえます。
07:30からはニュースになったような気がします。
録音1分12秒付近、IDあるいは番組名出たのか。
私では何語かもわかりません。

以前聞けなかった下記ストリーミング、今は使える感じです。
これでパラを確認するの忘れました。
http://nvk-online.ru/online

蛇足、
ちなみに今夜のヤクーツクの気温予想調べると、
“-48℃!!” でした。
相模原はなんと暖かいことか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください