630kHz DZMM Radyo Patrol 630

相模原最低最高気温-1.4/12.3℃。

これは相模原清新付近の道路沿いで撮りました。
キク(菊)ですが、あまりに綺麗で惹きつけられました。2017年11月4日撮影。
栽培菊として観賞用に多数開発されてますので、素人にはこれ以上わかりません。
洋菊系のものでしょうか。
あくまで見た目ですが、あるWEBサイトの「エルツ風車」に、似てるような。

今朝の中波帯域幅録音の中からのピックアップ。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

 

・周波数 630kHz
・放送局 DZMM Radyo Patrol 630
・言語 Filipino / English
・距離 2,952km 程度
・出力 50kW
・録音 2018年1月15日04:39~, 04:59~

また、いつものここです。
混信、そして受かんたり沈んだりと、受信記録として最悪です。
直接のIDも獲れていません。
それでもこの音で遊んでみました。
録音最初の方の音楽は下記でした。
・Lea Salonga – Friend Of Mine
・The Beatles – From Me To You
Lea Salongaさんはフィリピン、マニラ出身の歌手、女優です。
そしてこのような曲流すことから、標記局とは思いますが推定です。
そのうち確認できないうちに沈んでしまいました。
その後5時近く、フィリピン局特徴的なS/on?時の技術者紹介など少し浮かびました。
録音1分7秒付近から聞こえてきた名前上げると、次のような方々です。
・Engineer Erwin Malimban
・Richard Mendoza
・Henry Lopez
例の下記サイト、この局のアナウンス内に彼らの名前見つけました。
少なくともこのアナウンスはDZMMのものと判断できます。
http://signons-and-signoffs.wikia.com/wiki/DZMM-AM_630_kHz_Manila_Sign_On_and_Sign_Off

いつもの蛇足、
Wikipediaより。
上記、Lea Salongaさん、私は知りませんでした。
彼女は、ディズニーのアニメーション映画『アラジン』や『ムーラン』で、2人のディズニー・プリンセスの歌声を担当してたのですね。
アラジンの A Whole New World、 ジャスミン姫の歌声は印象的です。
2011年、ディズニーランドよりディズニー・レジェンドの称号を授与された、とあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください