873kHz All India Radio, Jalandhar ??

相模原最低最高気温-2.3/7.9℃。

これは相模原橋本近くマンションの植栽を撮らせてもらいました。2017年11月4日撮影。
ムラトキシキブの果実が白い方、いわゆるシロシキブ(白式部)と思われます。
この時期でもまだ白い実をつけていました。
なおクマツヅラ科と表記されることも多いのですが、最近シソ科の方に含める方が多くなって来ているということです。

今朝の2時台の中波帯域録音からピックアップです。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530

 

・周波数 873kHz
・放送局 AIR Jalandhar, Primary Channel ??
・言語 English / Hindi ??
・距離 5,822km 程度 ?
・出力 300kW
・録音 2018年1月14日02:34~

この周波数の朝鮮中央放送が、02:30JST過ぎに、S/offしたようです。
それから少したって英語Newsと思われるものが浮かんで来ました。
IDはまったく獲れませんでしたが、標記局でしょうか。
ここ同時刻記録した2017年11月18日、2018年1月7日など参照下さい。

録音最初の方、英語ニュースの様です。
それから、録音ヒンディー語に替わったようで、その時は少し良好に浮かんだような感じ。
それから沈んでしまいましたが、02:40JSt付近でS/offしたようです。
録音1分以降をGoogle翻訳試してみると、ヒンズー語で何か訳そうとしてるようです。
意味不明ですがヒンズー語可能性高いか。
そう思って聞くと、2017年11月18日のアナウンスと同じような声の感じがします。

全て思い込みですので、悪しからず。
本日はこれでやめておきます。
前回と同じく、下記サイト参照してます。
http://allindiaradio.gov.in/station/JALLANDHAR/Pages/default.aspx

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください