1380kHz KRKO, Fox Sports Radio 1380 (1月29日受信)

相模原最低最高気温-1.0/9.3℃。

これは相模原小山モール、建物コンクケート壁すぐ脇で撮りました。2017年11月17日撮影。このかわいい花はキュウリグサ(胡瓜草)ですよね。11月というのは花期過ぎてるが、春と間違えたのか。
調べて見ると同じ仲間でよく似たハナイバナがあり、こちらの花期は12月迄とある。
花中央が黄色いのはキュウリグサのほうのような感じで、こちらとは思うが。

良好だった1月29日の中波帯域録音から、ピックアップ続けます。
本日はこちらをアップします。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

 

・周波数 1380kHz 
・放送局 KRKO, Fox Sports Radio 1380
・出力 50kW:Day/50kW:Night 夜間のみ指向性有?
・言語 English
・距離 7,727km
・録音 2018年1月29日22:00~ + StreamingからCanned ID

聞こえたといっても、これで確認したといえるかな。
1377KHz NHK第2の被りをうけ、ここもほとんど音となりません。
しかし、時報時の静寂時に辛うじて浮かんで来ました。
いつもの瞬間芸です。
録音最初、4秒付近以降からCanned IDが出ています。
辛うじて、この…KRKO…らしき単語は聞き取れます。
その他は録音のように、NHKが少し静かにならないと音として聞き取れません。
周波数からもここで間違いないはずです。
念のため、下記ストリーミングからCanned IDも録音しておきました。
ストリーミングの方で確認すると以下のようかな。
…KRKO Everett, Fox Sports 1380 and FM95.3 and Streaming live 24/7 at krko.com
Sports Formatの局ですね、下記サイトなど参照しました。
http://www.everettpost.com/krko-fox-sports-radio
https://en.wikipedia.org/wiki/KRKO

蛇足、
上記Wikipedia参照すると、ここは1922年に放送開始したとあります。
なんと96年前ではないですか。
下記の表現がありました。
KRKO, one of the oldest licensed radio stations in America
私は知らななかったので、米国最初のラジオ局はどこなのか調べてみました。
下記サイトを見つけました。
http://jeff560.tripod.com/first.html
これによると放送局をどう定義づけるかによるようです。
ただ、1920年のKDKAが最初の放送局と言っているようです。
ちなみに日本の最初のラジオ放送は、1925年とのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください