1500kHz KSJX (1月29日受信)

相模原最低最高気温-2.1/6.3℃。

これは相模原東橋本付近の街路樹を撮らせてもらいました。2017年11月17日撮影。
この実の形状からネズミモチ(鼠黐)ですね。この時まだ沢山稔ってました。
トウネズミモチも似ていますが、実はこれより球形に近いです。
ヒヨドリ、ムクドリたちがこの実を食べてるのを見かけます。

良好だった1月29日の中波帯域録音から、まだピックアップ続けます。
本日はこちらをアップします。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

 

・周波数 1500kHz 
・放送局 KSJX
・出力 10kW:Day/5kW:Night
・言語 Vietnamese ?
・距離 8,368km
・録音 2018年1月29日22:00~

北米方面良好だったといってもこれはほぼ聞こえません。
時報のところだけ、局アナウンスが浮かんできただけです。
明瞭に受信したいですが、相模原自宅のこの環境で欲張っても仕方ありません。
聞こえてきた音を”楽しむ”ようにします。

録音15秒付近が時報で、その後何とか次の様に聞き取れます(かな)。
…**** 15-00 San Jose
San Joseが正しいとすると、周波数と合わせ標記局と確定できます。
おそらく****は、KSJX と言っている?
そう思って聞くと..JX とは、空耳レベルで聞こえるような。
ちょっと危ない気もしますが、まずここでしょうか。
下記サイトなど参照するとVietnamese formatの局とあります。
もっとも、ほとんど何も聞こえず言語さえわかりませんが。
http://www.vnamradio.net/
https://en.wikipedia.org/wiki/KSJX

蛇足、
ここだとすると、局オーナーは Multicultural Radio Broadcasting, Inc. (MRBI)。
台湾出身の Arthur Liu という方が1982年に起業し、New York拠点にしたメディア企業です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Multicultural_Broadcasting
http://mrbi.net/
なおこの傘下の局として、私は以下のような局も受信してました。
・1580kHz KBLA Santa Monica CA
・1690kHz KFSG Roseville CA (ここで WZRC の番組やIDらしきものも)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください