702kHz BBC World Service in Arabic

本日相模原に戻ってきました。
それにしても本日は暖かいを通り越して暑かった。
相模原最低最高気温11.7/25.6℃。

これも茨城実家の裏庭で撮りました。3月15日撮影。
フキ(蕗、苳、款冬、菜蕗)です。
というよりその葉より先に延びてくる花径の部分のフキノトウ(蕗の薹)です。
これを見ると春が来たと感じます。
この写真からも地中の地下茎が横に伸びてることかよくわかります。
雌雄異株ということでが雌株、雄株どちらでしょう。

本日受信の時間ほとんど取れず。
4月17日早朝の帯域録音してたので、捨てるのもったいなくここからピックアップです。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

  

・周波数 702kHz 
・放送局 BBC World Service
・言語 Arabic
・出力 800kw
・距離 7,717km 程度
・録音 2018年4月17日02:47~, 02:59~

この時、朝鮮中央放送は02:45前ぐらいからS/Offしたような感じでした。
中国語局と混信しながらも、アラビア語のここと思われるもの結構強力に浮かんできてました。
しかしトークの中では局確認できません。
正時直前のところ狙ったのですが落ち込んでしまいました。
しかし何とかビッグベンと思われるもの聞こえましたので、ここでしょう。
よく聞くとビックベンの前で…BBC…のようなアナウンスも聞こえます。

録音はその明瞭に浮かんだところと、ビッグベン聞こえたところです。
別局に入れ替わってはいないと思いますが。
本日は疲れており、ここで止めておきます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください