7505kHz WRNO Worldwide

本日夕方自宅に戻ってきました。
相模原最低最高気温15.9/24.2℃。

これは相模原橋本駅近くの公園で撮りました。3月24日撮影。
アブラナというより菜の花の方が呼びやすいか、その花にこの昆虫がいました。
5mmよりも小さいか。
知らなかったの調べて見ました。
調べた中では、ナトビハムシ(菜跳葉虫)に最も似ており、これかも。
黒い光沢、アブラナ科の植物に集まるなど、まさにピッタリ。
そして後脚が発達しジャンプして逃げるとあります。
体から折りたたんだ後脚がはみ出ていますが、それもピッタリです。
最も葉を食べるはずですが、たまたま花にいたのかな。
下記サイトなどを参照させてもらいました。
https://mushinavi.com/navi-insect/data-hamusi_tobi_na.htm

夕方から短波を受信してみました。
その中からここを記録としてアップしておきます。
Perseus + ALA-1530

  

・周波数 7505kHz
・放送局 WRNO Worldwide
・言語 English / Chinese ?
・距離 11,087km 程度
・出力 50kW
・録音 2018年5月2日18:04~

KAGEYAMA BBSを参照させてもらいました。
ありがとうございました。
私の所でも音になってるのですが、なかなか聞き取れません。
それでもこの録音の所では何とかID確認できます。
録音12秒過ぎの所では次のように出ているようです。
…This is WRNO Worldwide… …7505(kHz)… …
そして録音最後の方から中国語になったよう?です。
下記がこの局のサイト、関連サイト?のようです。
ここでストリーミング聞けると思われますが、なぜか聞こえてきません。
http://www.wrnoworldwide.com/
またこの局について下記Wikipediaを参照しました。
https://en.wikipedia.org/wiki/WRNO_(shortwave)


録音最初の方に流れていた曲、録音に入ってませんがタイトルいってました。
辛うじて聞き取れましたが下記ゴスペルソングですね。
・Anthony Brown & group therAPy – Worth

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください