89.5MHz 河北音乐广播 その他

昨日は日中韓サミット、本日は柳瀬氏国会招致。
相模原最低最高気温10.4/15.9℃。

これは相模原小山公園周辺の植樹を撮りました。3月31日撮影。
オオシマザクラ(大島桜)と思われます。
やはりソメイヨシノとは明らかに違いますね。
葉が出るのと一緒に花が咲き、花も大きめです。
遠目で見ると白というより緑色がかったようにも見えます。
ソメイヨシノの片親ということだそうです。

本日も何とかFM帯域録音の中にEスポらしき受信音確認しました。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

浮かんできた周波数リストです。
ID出にくい時間帯で、ほとんど短時間のため直接アナウンス無く、最初はほぼ局確認できす。
下記に記載したように「河北音乐广播」は過去履歴もとに、蜻蜓FMサイトの番組アーカイブで最初に確認できました。
そこから、周波数とこのエリアの受信履歴で各局推定し、同様に蜻蜓FMサイトの番組アーカイブでパラを確認しました(つもり?)。
ただ87.8MHzはアーカイブと一致する局は見つけられませんでした。
●15:20前後解析局
87.8 ?? 中国語Talk 15:22前後のみ
88.5 天津农村广播 15:22~ 
89.1 秦皇岛新闻综合广播 15:22前後のみ 電話Talk
89.5 河北音乐广播 15:20~ 音楽番組 →受信音
91.1 天津生活广播 15:18前後 男性Talkと音楽

受信音 河北音乐广播

・周波数 89.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 3kW
・放送局 河北音乐广播
・距離 1,914km 程度
・録音 2018年5月10日15:25~ アーカイブ録音を最後に追加

もっと良好なところあったのですが、局アナウンスしていると思われるところをピックしました。
録音28秒付近に、…音乐广播… らしきアナウンス辛うじて聞こえるような。
この周波数で、「音楽広播」とすると、私は以下の受信履歴になります。
・河北音乐广播
・安徽音乐广播
どちらかの可能性高いだろうと、蜻蜓FMサイトの各放送局のこの録音時間の番組アーカイブ、確認してみました。
河北音乐广播で、当たり! でした。
そのアーカイブを録音の最後に追加しておきました。

アーカイブの方で確認してみると、下記のように出ているのかな。
…FM102(.)4 音乐广播…这里是 依然动听….
公称周波数は102.4MHz(石家庄)のようです。
またこの番組名、「依然动听」(yīrán dòngtīng)もアナウンスしてるようです。
http://www.hebtv.com/yinyue_radio/


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    5040kHz AIR Jeypore

    次の記事

    90.3MHz 羅東廣播電台 その他