1287kHz 漢聲廣播電臺 台中から かな?

相模原最低最高気温16.5/26.1℃。

これは相模原南橋本付近の民家の植栽を撮らせてもらいました。4月2日撮影。
シダレザクラ(枝垂桜)です。
もっと全体を撮れば優雅さが出るのかな。
枝垂れる桜を総称して呼ぶということで、実際はいろいろな種類があるようです。
これは少しピンクが濃い方で、八重ではなく一重です。
染井吉野の方はほとんど散ってしまっており、それより少し遅れめに咲いてました。
なんという種類のものだったのでしょうか。

本日は雰囲気的にEスポ発生しそうな感じ。
しかし私のFMバンド帯域タイマー記録の中では、何も浮かんでなかったようです。
そこで、ポリシーなく出当たり次第ですが、今朝の早朝中波帯域録音の中から。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

周波数 1287kHz
放送局 漢聲廣播電臺 のはず
言語 北京語? / 台湾語?
距離 2,198km 程度
出力 10kW 
録音 2018年5月14日 03:00~

国外(中国大陸)向けの漢聲廣播電臺光華之聲は、たまたま2017年12月15日に受信、アップしてました。しかし国内向けのここはまだアップしたことありませんでした。それだけ私にはなかなか受信できない、又は聞いてないという事でしょう。これも状態悪いです。
この周波数、基本的には韓国局の下記のMBC(文化放送)が聞こえてます。
・清州文化放送HLAX(10kW)
・江陵文化放送HLAF(10kW)
この時もほぼMBCしか聞こえませんが、台湾からと思われるもの辛うじて浮かんで来ました。

この録音最初のところ、MBCの正時の時のジングルが聞こえています。
その後、録音27秒付近から音楽が浮かんで来ました。
Shazamでは解析してくれませんが、これは「異国の丘」のインスツルーメントバージョンです。このような曲を採用して使用くれるとしたら、まず台湾からでしょう。
韓国や中国では、まずありえないと思われます。
台湾からとするとこの周波数は下記局になります。
・漢聲廣播電臺(10kW) 台中市
・民立廣播電臺(1kW) 枋寮鄉


録音1分4秒付近から、IDが出ているようですが、これが聞き取れません。
しかしその中、かすかに次のような単語は聞き取れます。
… … …FM… … …台
FMも出てるとしたら、「漢聲廣播電臺」の方です。
そうすると多分「漢聲廣播電臺」なのでは。
その1、2分後、ここと思われる割と良好?なトーク部を録音追加しておきました。

下記サイトなどを参照させてもらいました。
http://www.voh.com.tw/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/QSL1001.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください