96.7MHz CNR中国之声+韓国局+平壌放送?? 5月12日受信

相模原最低最高気温14.9/23.6℃。

これは相模原南橋本付近道路沿いのプランターを撮りました。4月2日撮影。
良く見かけるのに名前がわかりませんでした。
園芸品種も種類が多くとても覚えられません。
これはイベリスとして流通されてるものか。
40種もあるそうな。
http://garden-vision.net/flower/agyo/iberis.html

本日もEスポによる伝番はあったはずですが静かでした。
とにかく昨日はにぎやかで、私では9時付近のもの解析だけで手一杯でした。
そこで昨日のFMバンド帯域録音の中から、番外編です。
私のパソコン環境と解析限度から、FMバンドは帯域幅5MHzで記録してます。
昨日の9時前後の録音は周波数上限は93MHz程度までした。
その後9時6分過ぎくらいに、より高い周波数に設定して録音もしていました。
下記モニター画面のシグナルはすべて海外からのもののはずです。
その中から、標記周波数の音だけピックアップしてみました。
特に意図はありません。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

8分程度録音内ですが、この周波数少なくとも3局混信しながら聞こえてました。
●09:06過ぎ
96.7MHz CNR中国之声 遼陽市??
96.7MHz ?? 韓国局
96.7MHz 平壌放送??

<

CNR中国之声
・言語 Chinese
・放送局 CNR中国之声
・出力 0.3kW?? 经批准可使用频率频道表-FM 2018-303-31 より
Unidentified (韓国局)
・言語 Korean
・放送局 Unidentified
平壌放送??
・言語 Korean
・放送局 平壌放送?? 38度線近くから??
・録音 2018年5月12日09:06~ 8分間、途中2度ほどカット

まずは録音最初ほう、良く聞こえていたもの、CNR中国之声ですね。
中国語理解できれば内容からすぐわかるのかも知れません。
録音8秒付近から流れてきた音楽フレーズ、どうも聞いたことあるような。
その後のアナウンス、番組表から理解できました。この時間の番組名ですね。
…新闻纵横(xīnwén zònghéng)
この録音1分38秒付近には「中国之声」とも出ているようです。

録音36秒付近からはCNR中国之声から、別局に入れ替わって、音楽が聞こえだしました。
これ調べて見ると下記の韓国の曲でした。
・ 랄라스윗(lalasweet) – ‘오월’(5月 の意のようです)
韓国からとすると、ここは下記が出ているようで、このいずれかでしょうか。
音楽のイメージの感覚からすると、清州仏教放送がふさわしい気がするが。
・国防FM ソウル
・国防FM 春川
・清州仏教放送 清州

この録音1分13秒付近からは、韓国局と思われるものから、さらに別局の勇ましい感じのTalkに替わっていきます。
この言い方、まず聞きなれた?、北朝鮮からと思われます。
この周波数で北朝鮮とすると、私は受信履歴ないですが、「平壌放送」のようです。
まずここでしょうか。
【追記】
失礼しました。2017年7月10日で推定、リストに挙げていました。
強力に入感しているようでも、次々と入れ替わり、ごちゃごちゃしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください