88.5MHz KBS第1ラジオ江陵 緑棒中継所

今日はなんと涼しいこと、昨日までの暑さとは全く違います。
大気が入れ替わり、湿気も無くからっとした暑さです。
相模原最低最高気温19.9/29.9℃。

これは相模原中央付近の駐車場フェンスで撮りました。5月14日撮影。
この時、ヒルガオ(昼顔)の花が咲いていました。
コヒルガオもありますが、葉や苞葉の特徴から、ヒルガオの方と思われます。
下記サイトなど参照させてもらいました。
https://matsue-hana.com/hana/hirugao.html

本日もFM帯域録音の中から。
ただ時間なかったため、録音帯域の解析はできませんでした。
この録音の時間は韓国が何局か薄く浮かんでいたようです。
その一つだけ受信音を取り上げてみます。
SDRplay RSP1 + SRC Console V3 + ALA-1530

KBS第1ラジオ江陵 緑棒中継所

・周波数 88.5MHz 
・言語 Korean
・放送局 KBS第1ラジオ江陵 緑棒中継所
・出力 1kW
・距離 943km 程度
・録音 2018年8月17日09:59~

7月14日も、ここでKBS第1がきこえてました。
本日も弱く浮かんできていました。
録音の最初のほう、時報前のKBS第1のジングルが聞こえてきます。
そのあと周波数や局名アナウンスしているようですがほとんど聞き取れません。
Call Signも言っているのですが、不明瞭です。
…HLKR.. (推定です)

「TV-FM 受信ガイド」リストにはKBS局はリストアップされてませんでした。
KBS江陵放送局のWikipedia調べてて、理由がわかりました。
この周波数での送信申請をしており、2017年後半以降の放送予定とありました。
送信し始めたのは結構最近のようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください